見出し画像

【パルミー:イラスト講座】キャラクターイラスト入門講座 Day4 仮塗りのコツ #116

イラスト講座116日目 2023年7月31日

こんばんは、お久しぶりです。

前回の投稿から間が空いてしまい、申し訳ありません。

気がつけば7月ももう終わりです。7月は月初にコロナに罹り、それ以降日々の更新ができずにおりました。

ようやく仕事もプライベートも落ち着いてきたので、8月からまたイラストの勉強兼、noteの更新を続けたいと思います。

特に最近、将来こういうことをしてみたいなぁというのが、ざっくりですがでてきました。

私はYoutubeを見るのが好きなのですが、たまたま見ていた動画ですごく可愛いイラストをみつけました。

6:15から見てください。このT-shirtのデザインがすごくすごく可愛くて、ひとめぼれしました。

これ、すごく可愛くないですか。

このチャンネルのウサギちゃん達も十分可愛いですが、このイラストの可愛さは言葉に表せません、、

残念ながら、このT-shirtはもう完売しているのですが、自分も将来こんな可愛いイラストが描きたいなぁと思いました。

Youtubeで紹介されているペットのイラストの仕事を請け負う仕事ができたら良いですね。。

そして、もっといっぱい動物達をyoutubeにアップしてほしいです。。


話が逸れました。今日のパルミーのイラスト講座はキャラクターイラスト入門講座 Day4 仮塗りのコツです。

今回は、イラストに色を塗っていく前の仮塗りです。

背景と人物の色塗りを分けるために人物の方に仮塗りをします。

 「塗りつぶし」の「他レイヤーを参照」を使って、キャラクターの方に色を塗っていきます。

こんな感じです。

最初は色を付けていますが、これを「編集」→「線の色を描画色に変更」で白色に変えます。

着色中のレイヤーを選択し、塗りたい色をカラーパレットから選択した状態で、

「編集」→「線の色を描画色に変更」を選択します。

下記が参考にさせて頂きましたネットの記事です。ありがとうございます、とても参考になりました。

のろのろ更新になってしまって、すみません。

8月までにはこのイラストを仕上げたいので、引き続き更新頑張っていきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?