見出し画像

【パルミー:お絵描き講座】男性キャラの描き方基礎知識:白紙から絵を描いてみよう:前半 #15

【パルミー】【イラストはじめてコース】補講:男性キャラの描き方基礎知識:イラスト講座15日目 2023年3月21日

こんばんは。パルミー イラスト講座:15日目です。

今回はイラスト入門者の【イラストはじめてコース】のSTEP7の【補講:男性キャラの描き方基礎知識】の続きです。

今回の講義内容は5日目:白紙から絵を描いてみようです。

さて、いよいよ白紙から男性キャラを描いていきます。

これまでの講座内容の総復習になります。

これまでの作業で1番時間が掛かりました。というのも私が下手くそなのもあり、髪の毛と顔の輪郭が思い通りに描けず、最初は酷い絵になってしまいました。

カッコいい男を描くはずなのに、これだとキモイ男が描けそうだったので、

書きかけですが、描いてて途中で我に返り、「・・モンスター?」となりました。

なんか、ワンピースのサンジの指名手配書の似顔絵みたいな絵になりそうでした。(笑)

先日やった模写をやり直しました。

模写の時点でも、やっぱり髪の毛が全然おかしい、もう一度講義内容を見返し、髪の毛の描き方を学びました。

髪の毛の束の感じを掴むのが難しいですが、まず大きな束を描いてその間に小さな束を描いていくという流れでした。

だいぶマシな絵になりました。。

ベクターレイヤーの機能をフル活用して、髪の毛をきれいに整えられました。もうベクターレイヤーなしに絵が描ける気がしません。。

ちょっと時間がかかりましたので、服と清書描きは明日にします。

それでは、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?