見出し画像

いばらき観光マイスターって?

どんな資格?

皆さんご存知の通り、茨城県は魅力度ランキング最下位で有名です。
そんな茨城県が
平成26年11月に施行した
「いばらき観光おもてなし条例」を踏まえて
県民が一体となっての「おもてなし日本一」を目指し、県民一人ひとりの観光知識や接遇スキルの向上を図るため
認定試験を設けたのが「いばらき観光マイスター」です。

いばらき観光マイスター

ガイドブックから出題される試験に合格すると
「観光案内をする上で、十分な知識と接遇マナーを持っている」いばらき観光マイスターに認定されます。
私は、令和2年に資格取得しました!

いばらき観光マイスターS級

更に、いばらき観光マイスターに合格すると、S級資格に挑戦出来ます。
私は令和4年にS級取得しました!実践形式の面接を行い、より専門的な知識と 接遇スキルが問われます。
合格すると、「観光案内をする上で、より高い知識とおもてなしの心による高い接遇スキルを持っている」と認められます。

面白いですね。
県が一体となって 県民自身に知識を持ってもらおうという考え方。
私は
いばらき観光マイスターの資格を利用して
好きな事で仕事が出来ないか…
なんとも甘い考えかと思われますね。
始めは、Instagramで茨城県の観光情報や、自分がいいなと思った景色・食べ物の写真を投稿していました。
少しずつフォロワーさんも増えましたが、コロナ禍に入り
仕事の関係上、県内ですら移動が難しくなりました。
そこで思い立ったのが 「地元結城市をPRしよう」でした。
地元なら、土地勘もあるし、よく見るといいな思う景色が増えた気がする…何よりも、歩いていてとっても静かになってしまったまち中。
いい物はあるのに勿体無い、もっと沢山の人に結城を知って欲しい…!
そんな気持ちで新しくアカウントを開設し、私がいいなと思った景色などを思うままに投稿しました。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?