見出し画像

ちょっと嬉しかったこと


昨年、ゆっくり怪談怪奇禄様という配信者のTwitchチャンネルで、怪奇禄様がひとりかくれんぼを実施した際の映像を流すという企画があったのですが
そこで、BGMにリスナーから募ったひとりかくれんぼに関する作品(掲示板のスレも創作作品もOK。ただし短編)を使うことになりました。



そこで、まあ一つ小説を書こうかなと思ったのですが
もう冒頭を書いた時点で、「ヤバい。これは長くなるし、下手するとホラーではなくミステリー作品になる」と直感したので、
その作品は書くの辞めたのです。

ただ、その作品ではネットの掲示板のスレが登場する予定でしたので、
そのネット掲示板のスレを創作して投稿しよう!ということにしたのです。

で、結果的にはその創作スレはBGMとして流れました。怪奇禄様曰く、ひとりかくれんぼに関するもので自分の編集技術に見合ったものなら基本的に採用したとのことです。


2023年始め、そのTwitchで流したものを同配信者様のyoutubeチャンネルで再配信したのですが
その時のチャット欄で、「この掲示板風の雰囲気すき」と言ってくれた方がいらっしゃったんですね。
で、そこから某有名掲示板ではあんなことがあったよね、こんな事件もあったよね、と話し合ってくれたのが嬉しかったことなんです。

それを創った張本人はネットを使い始めた当時、そこかしこで話題のあの有名掲示板の現行スレを見てみたいと思ったものの
ネットスラングに馴染みがなかったのはもちろん、
たまたま開いたスレが顔文字だけで会話していたので、ほとんど意味がわからなくて
そっ閉じした過去を持っているというのにw
(ただ、英語の論文か中国語を読んでるような気分で、3割くらいは伝わっていたと思いますw) 


しかし、このでっちあげひとりかくれんぼスレを書くにあたって、まとめは見ました。
いや、もともとまとめなら読んでましたし。
そして、ひとりかくれんぼスレを創作するのでなるべく会話形式になっているものを見ましたね。

怪談スレなら『リアル』『リゾートバイト』みたいな体験談を語っていくものより、『きさらぎ駅』『浮かぶとて消えるもの』のような、
スレ民参加型のものです。

また、あの掲示板独特の軽さみたいなものも出るといいなあと思っていたのと、オカルト板だけだとちょっと参考にするには素材が少なかったので、気団・鬼女板や勘助板等のまとめも覗きつつ創った甲斐があったなあというかw



まあ、全盛期の某有名掲示板を懐かしんでくれるくらいのものは創れてよかったですよ……笑
それでいてリアル過ぎると「元スレは??」と誤解を与え兼ねないので、
創作だとわかるようにもしないといけなかったし……。


ちなみに、You Tubeで配信したものは残ってるので
良かったら見てください。他の方の作品も良きです。ちなみに私のものは1:25:49から始まります。


さらに言うと毎週土〜日曜日にかけて長時間配信もしてて、
今絶賛配信中ですので、ご興味があればどうぞ。それこそ某有名掲示板のスレが中心ですので、懐かしい方には懐かしいかもしれません。


今日見逃してもまた来週ありますし、ひとりかくれんぼで使用されたものも流れますので
運が良ければ巡り会えるかもしれません。


ではでは、皆さま、良き週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?