2022/09/04blender(FBX)をクリスタモデラーオブジェクトを透過する、素材登録までのメモ

久しぶりにblenderで素材作った。
その際クリスタモデラ―で透過しようと思ったが作業方法を忘れたのでメモに残す。
・blender
blender⇒ファイル⇒エクスポート⇒FBX

設定とくに変更なし。

・クリスタモデラ―開く

・書き出した素材ドロップ

素材を見やすくする

・下の初期マテリアルの中から透過にしたいオブジェクトを探す。
(これは複数のオブジェクトがあるデータだからマテリアルがたくさんあるだけ)

・探し方はMaterialをクリックし不透明度を下げてみる。違ったら数値戻す。
(オブジェクトクリックしたらマテリアルコレダヨーって教えてくれればいいけどその機能はない(と思う)一つずつ確認するしかない…方法あるかな)
■追記:方法あった。
blenderのマテリアルタブをクリックして名前変更しておけばクリスタモデラ―持って行ったとき一目でわかった。


・グラスやコップなどは0.5がちょうどいいと思う。
オブジェクトによるけど0.5~0.8にすることが多い。
クリスタで書き出し様子見ながら決めると良。

必要があれば↑クリックしてサムネ設定

ファイル⇒新規素材として登録⇒名前を付け、保存する場所選択。(私は3Dを選択している。)
クリスタの3D素材欄に自分の素材がある。ドロップして原稿に使う。

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・FBX書き出しの際エラーで書き出せない場合。
原因はオブジェクトの頂点が重複している可能性がある。
オブジェクト選択⇒Tab編集⇒Aで頂点全選択⇒M距離で、をクリック。
blenderソフトの真ん中下あたりに”頂点〇個削除されました。”の数字があれば原因を取り除けたはず。

おわり


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