見出し画像

#39 まだ人の目を気にしている40才の4児ママ

こんばんわー!さくらです!


とんでもなく残念すぎるお話です


人の目を気にしすぎること


こんなことは10代や20代のころにとっくに手放してきたと思ってたんですが


まだまだ私の中には残っているなと最近気づく機会が多いんです



例えば今この瞬間もなんです


  • こんなことnoteに書いていいんかな

  • 間違っていたら恥ずかしいな

  • 誰かを傷つけたりしないかな

  • おもしろいんかな

  • 読む価値あるんかな

  • 何のために書いたんって思われんかな

  • 誰にも読まれんかったら虚しいな



こんな感じのことを気にしてしまうんです


そんなこと考えたってしょうがないし何にもならない


自分が書く目的のために書けばいいのにね


こうやって客観的に捉えられれば何でもないのに


なんで人の目を気にしてしまうのか


私の中での1番の原因は


間違いたくないから


なんですよね


めっちゃ根強い完璧主義がめちゃくちゃ出てくるんです


完璧なんてないし正解なんてひとつじゃないよ


周りの困っている人にはこうやって言って元気づけているのに


自分が苦しんでいるとかほんとにどうなってんのか、、、笑


あーでも、こうやって同じように完璧主義の呪縛に悩まされてる人いっぱい居そうですよね


完璧主義の呪縛を取り除くために私自身で身をもって取り組んで行ってみようかな


で、これは効果があった!ってことを皆さんにシェアさせてもらったら私のモチベーションアップにもなるなぁ!


完璧主義ってほんとに苦しいんですよね
しかもひとりぼっちで苦しんでる


で、苦しいっていうのも言えないんですよね
プライドが高いから、、、


しんどいですよね。。。
助けてって言えばいいのに言えない。。。


言えたとしても、頼ってしまったことに申し訳なく思ってしまってまたしんどくなったり


なんなんやー!?ってなんか扱いにくい人みたいになってるけど


現実そうなんだもんなぁ
ほんとに完璧主義があると生きにくい


もっと軽々とフットワーク軽く次のステージに行きたいのに邪魔されるんだよね


完璧主義の呪縛


時間かけて向き合っていこうと思います!


でもまずは完璧主義を自覚できてるから良しとしよう!


ではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?