見出し画像

#35 徳を積むことで世界中の人が幸せになれる

こんにちわー!さくらです!



最近の私の注目ワードのひとつがこれなんですよ


徳を積む


愛情いっぱいで包容力のある人や
見返りを求めず親切にしてくれる人に出会うと

この人は“徳を積んでる”と感じていました

よく聞く言葉ですがふんわりとしか知らないので
“徳を積む”について調べてみました!

『徳を積む』の意味

「徳を積む」とは善い行いを積み重ねていくという意味があります。
「陰徳」という言葉があり、人に知られずに善いことを行うという意味です。
見返りを求めずに善行を積み重ねることで「徳を積む」ことにつながっていくのです。

陰徳は人に知られてしまったことで「陽徳」に変わり、人に感謝されたり褒められたりします。こちらはつねに対価がついてくるので、楽しみながら徳を積むことができます。

https://laurier.excite.co.jp/i/E1606699230378


「陽徳」は人から感謝されることを行ったので
徳を積むことには違いないのですが


陽徳は“一代限りの徳”とも呼ばれていて
子孫に影響を与えるくらいの徳積みではないそうです


「陰徳」は人知れず行いますが、無意識であっても
何か見返りを求めるものではありません


運が良くなるから良いことをしようという気持ちがあると
「陰徳」とは言えないそうです


“徳を積む”ことは努力をして積んでいくことだそうです
無意識レベルで習慣にするのがよさそうです!


では具体的にどんな“徳の積み方”があるでしょうか?


『徳を積む』ために必要な5つの方法

*体施(たいせ)*
身体を使って他の人や世のために役立つことをすること

*物施(ぶっせ)*
相手にとって必要なものを対価を求めずに与えること

*顔施(がんせ)*
表情で周りの人たちに安らぎやぬくもりを与えること

*念施(ねんせ)*
他の人の幸せのために願うこと

*法施(ほっせ)*
人に幸せのために教え導くこと


うわーこんなにいっぱいあるんですね!!
顔施、念施、法施も「徳を積む」ことになるとは知らなかったです!


そして日々の努力で徳を積むとどんなことが起こるかも紹介しますね

『徳を積む』ことで起こること

*人望・人脈ができる
常に人のために祈り、思いやりのある行動を取る人は人生の中で大切な人とのつながりが強くなる。そして信用できる人となり、人が人を呼び人間関係が豊かになる。

*物事がいい方向に進む*
徳を積む人は人知れず努力しているので基本的に能力が高く物事をいい方向に進める力を身につけている。もしトラブルに合っても周囲の人たちが手助けしてくれ、トラブル解決に向けて自然にいい方向へ流れる。

*運が良くなる*
「徳を積む」ことの由来は因果応報。良い行いをしていれば巡り巡って自分にいいことが返ってくる。

*前向きになれる*
普段からいい行いを心がけているのでそれを続けることで、気持ちは前向きになる。そして周りの人も同じように前向きな気持ちにしてあげられるいいサイクルができる。

*欲しかったものを得られる*
徳を積む人は運が良くなるのでふとした時に手には入ることがある。それに人望も厚いので、人からプレゼントをもらうことも多い。欲しているものもよく理解してくれている。

*いい出会いの機会が訪れる*
人望が厚く人脈も広がりやすいので、多くの人と出会い良い縁と巡り会える機会が自然と多くなる。

*健康的になれる*
前向きな気持ちでいられるので活発にいろんな行動を起こせる。それはストレスを溜めにくかったり、モチベーションを保つことができ、体を動かすことができるので健康的になれる。

めちゃくちゃ良いことありましたー!!!


『徳を積む』ことって
感謝の循環を生むことにもなりますよね


それってどんどん大きくなって
世界中を幸せに平和にすることにつながりますよね!!


「私の幸せ」は直接の友達の幸せ度を15%もUPさせるそうですよ


そしてその友達の友達の幸せ度を10%UPさせて


その友達の友達の友達の幸せ度を6%UPさせることができるそうです!


めちゃくちゃすごいー!!!!!!!!


『徳を積む』を習慣にしよう!
初めは意識的に行い、無意識にできるように続けよう


そして“感謝の循環”を産みます


久しぶりの長文失礼しました


最後まで読んでくださりありがとうございます!!


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?