見出し画像

去る者追わず

去るもの追わず


今日その言葉を 聞いたのは知り合いの34歳の経営者。

従業員で同じ年齢で右腕として一緒に仕事をしていた友人に
「仕事辞めたい」
と言われて
「いつ?明日?わかったよ」
と返事してそれっきり。という相談にきた。

「あいつは弱いから逃げたんだ」
俺とはレベルが違うから仕方ない。と納得させようとしていた。

おそらく急に「辞めたい」と言われてショックだったんだろう。裏切られた気持ちになったんだろう。
でも平気なふりして 「わかった」と言い今どうしていいのか分からず私のところに来たんだと思う。

「俺は去る者追わずだから」
って。
うーん。   


別に追わなくてもいいけどね。。

ずっと一緒にやってきたんでしょ?
最後のお給料も受け取らず、欲しいとも言ってこないんでしょ?

だったら 話くらい聞いてもいいんじゃない?

その上で、自分はこういう考えだったよ。

と伝えてあげてもいいんじゃないかな?

私ならそうする。

話をする時間くらい作れるでしょ?

と伝えると
「そうだね。お給料渡す時に話してみる」
って。

違う経営者にも相談したら、逃げ出すようなやつは切ればいい!って言われたらしい。

けど彼はその解答では納得できず 私のところに来たんだよね。

話をした方がいい。
って思ってるけど変なプライドと「去る者追わず」の考えが邪魔したんだ。

プライドっているんかな?
大切なのは何?

 築き上げてきた関係 全てゼロになってしまうような別れ方はしない方がいいよね。

見えることだけ、人から聞いたことだけを信じると後悔するよ。

人は強くない。

背中を押して欲しい時は誰にでもあるよね。

人は欲しい答えをくれる人に相談にくる。
ってよく聞くけど、
ああ、これだな!って思った。

私ならそう言ってくれるだろうと相談にきたんだと思う。

欲しい言葉を言ってあげられて良かった😊

「去るもの追わず」
人に執着しない楽な生き方かもしれないけど、本当に大切な人もあっさり手放して後悔する可能性はあるんじゃないかな?
って思う。

見極めは大切。

改めて思った今日。

#去るもの追わず
#執着しない
#人間関係
#プライド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?