見出し画像

離婚する決心

離婚

簡単じゃない

もう何度も何度も考え相手にも話し、離婚届にお互いに判も押し提出するだけの状態になったこともある。

その度に踏み留まった。
理由は相手に自分は変わるからと言われたり、娘に離婚しないでと言われたり、、経済的な事を考えて自らだったり。

最近は漠然と娘が高校を卒業するタイミングかな?なんてふわっと思ってた。

でもね。
先月決心したのです。
いよいよ離婚しよう!
目標は2年後。娘は高校2年生か、、
少し早いが仕方ない。

きっかけは、自宅の購入。
結婚して3年目に中古住宅を購入し現在はその家に住んでいてローンも終わっている状態なのだが、子供達が成長して部屋が足りない、主人の方のお仏壇を引き取る話が持ち上がる、主人の母親の同居の話。
なにしろ今の家では色々無理じゃない?ってなってきたこれがきっかけ。

別に住宅購入と離婚って関係ないといえば関係ない。でも私にとっては重大問題!
やっぱり、家って幸せの象徴じゃない?
新居に主人とふたりで暮らすイメージが全然持てなかった、、、
主人と私の家のことって思えなかった。
そして家を購入したら もう離婚できないって思った。
だから、もう離婚しよう!今しかない!!と決心した。
場所探しからだから自宅購入の目標2年。
寄って離婚目標2年!!!

さて、どこから手をつけよう。
まずは住むところ。
幸い、私は会社をやっているので事務所を居住付き事務所にする。できたら賃貸じゃなく購入したい。

住むところさえ確保できたらあとは経済的問題。もうこれは私ががむしゃらに働くしかない!笑笑
以上。

自宅購入問題。
正直主人は何も出来ない人だ。段取りだけ私がやろう。
年齢的にローンの事を考えると中古住宅だろう。良さそうな家をピックアップし、銀行と相談し最後に主人に決めさせよう。
その時には離婚の話はしなければ。

すんなり承諾するか?
しなければその時点で別居である。
主人の浮気の証拠も押さえておくこともしないとね。慰謝料はいらない。私も好きなことをしてきた。
娘の学費だけ要求しよう。

さて。
私のこれからの2年計画。

成功に向けて進むしかない!!
水面下で行動する。
準備が整ったら子供たちにも話をする。
反対するだろう。
傷付けるだろう。

でもそろそろ自由にしてもらおう。
幸せもいっぱい貰った。
でもあの人との人生は卒業だ。

ステップアップしたいの。

離婚=卒業

卒業=出発

いい歳だからこそ明るい未来へ!

タイトル
離婚する決心
として
薬指の決心
を連想して自分で真逆ーー!!と笑ってしまった😆

さて気合いだ‼️


#離婚
#卒業
#自宅購入

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?