見出し画像

システマ ストライク

度々練習メニューになるストライク
それでも毎回練習方法が異なるから楽しくて仕方ない♪

今回は拳の重さに重点を置いていました。
単純に鉄球で殴られたら痛いでしょ?ていうことらしいです。
だから、重たい拳が大切とのことで…
じゃぁ、実際どのように練習したかというと、

①両手を上から下に重力で落ちるみたいに振る
②拳の重みで両手を左右に振る(回旋運動みたいな)
③寝た状態で、他の人に手を持ってもらい、重力で落ちるようにする
 (寝てる人は何もしない)
④③を立った状態で行う。

①から④をほぼほぼ1時間ずっとしていると、だんだん拳が重くなります。
スワイショウみたいな感じなのかな?
で拳の重さを感じられて初めて相手に当てる。
今回は当て方とか考えないで、ひたすら重みを感じて当てるだけ。

それでもかなりの威力がでるもので、皆さんいい音させてました!
非力な女子としては、殴るシチュエーションなんて無い方がいいに決まってますし、実際に人を殴る事なんてないと思いますが、(願いますが)昔の自分より、強くなることは嬉しいですね。

余談ですが、クラスの最後に北川さんの蹴りを受けました。
拳と同様に足を重たくするらしいのですが…
ちょっと当たっただけなのに、事故にあった感じで吹っ飛びました💦

重みってすごい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?