見出し画像

システマ ナイフワーク

何回かやったことがあるナイフワーク
毎回練習方法や内容が違うから面白い!

今回のナイフワークではとても大きなナイフ(勇者ヨシヒコみたいなw)も使って練習しました。(本物のナイフではございません‼)

重要なポイントは
①お腹を柔らかくする
②足を動かす
③ナイフの力、動きを感じる

ナイフワークでは、お腹柔らかいことが超大事
なぜなら、硬いとめちゃくちゃ痛いし、奥深くまで刺さってしまうから。
2人組での練習!まずは、お腹にナイフを突きつけてもらいます。
それで、力を入れた時と入れない時で、痛みの感じ方を知ります。
力を入れるとめっちゃ痛い😿
何回かナイフで刺してもらい、その方向や力をお腹で感じる練習をします!

続いての大事なポイント足!!
先程の続きでナイフを突き刺してもらい、お腹を緩めて今度は足を動かします。(後ろに引く感じかな?)なるべく、ナイフがお腹に平行に沿うようにすることが大事!垂直に突き刺さってると死んでしまいますしね。
しかし、なかなか難しい…お腹を柔らかくして足を動かすってどこかが必ず緊張してしまう…練習するしかないでいすね><

最後はナイフの力、動きを感じる
システマはよく相手の力を感じて動きますが、そのままナイフワークにもつながるようです。
お腹を緩めて、足を動かしナイフの力を感じて動くと、手を使わなくても
相手を動けなくすることができるようです。
(私はうまくできないけど、北川さんは手を使うことなく、お腹(体幹)の動きだけで相手を制圧してました)
これは、文章読んでもイメージしにくいですし、たとえ動画で見ても、「嘘やろ」って思ってしまうかもしれません。
でも、実際そうなるのだから、練習すればできるようになるのでしょう。

現実問題、ナイフを持つ人がいたら遠くに逃げるのが先決だと思いますし、
そもそも、ナイフをもって暴れる人がいる環境下にいないことが、一番大事です。
が、いろいろなワークがうまくできるようになるために、道具を使って練習することは有意義なのだろうと思ったりします!

ナイフワーク、面白いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?