見出し画像

27歳、歯列矯正はじめました#3 抜歯とワイヤー

こんにちは、さくらです🌸

歯列矯正を始めて1ヶ月ほど経ちました。
この1ヶ月間は以下の流れでした。

<1ヶ月の流れ
⑴青ゴムを外して金属バンド装着
⑵アンカースクリュー装着
 + 上の4番目の歯1本抜歯
⑶上の歯のワイヤー装着
 + 上の4番目の歯1本抜歯
⑷ワイヤー太いのに交換
 + 下の歯1本の抜歯 

⑷は3日前に行いましたが、ちょっとした事件が起きたので自分への戒めのためにも、その内容を記そうと思います。

🦷🦷🦷事件簿🦷🦷🦷

下の歯の抜歯をした当日、CMで有名なあのカレーメシ(かなり美味しい)を食べたところ、抜歯の穴に米粒が入ってしまいました。

最初は米の上半身部分が掴める状態だったので、指で取ろうとしたのですが、半分くらいで千切れてしまい米が穴に残ってしまいました。

次に、ティッシュで取ろうとしたのですが、更に奥に入ってしまいました。。。

取るためには、かなりえぐらないといけない状態になってしまったので諦めたのですが、かなり不安だったので、矯正歯科の先生に連絡しました。

無理に取らないでほっておいて大丈夫

と、お言葉をいただけて、安心しその日は眠りにつくことができたのですが、

米粒くん、しぶとい・・・

うがいしてもなかなか取れなかったんですが、
3日目にやっと取れましたーーー!
(取れた時は思わずダンス💃)

この3日間は口の中が違和感で、痛みも伴っていたのでかなり嫌だったのですが、取れたらスッキリしました。

戒めとしましては、以下
・抜歯後当日、米粒絶対に食べない
・抜歯後2,3日、極力ゼリーメインの生活
・抜歯の穴に何か入った場合、何もしない!

🦷🦷🦷おわり🦷🦷🦷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?