見出し画像

買えなくなるものは買わなくていいものだと思う

物価‥知らず知らずのうちに上がってますね(汗)

毎朝立つ駅のホームの自動販売機をふと見ると、以前は120円で買えていたドリンクが、140〜170円になっていました。

ものによっては、200円以上のものがあり、缶ジュースが100円が当たり前に育った昭和世代にとっては「高っ!(いらん)」としか思えません。


そんな価格沸騰の激しいこの時代、ドリンクだけでなく、衣料品、嗜好品、日用品、パンやスイーツ、お肉、野菜‥など、日常に関わるもの全ての価格がどんどん上がりっぱなし。
 
たまに行くカフェのドリンクなどは、一杯500円ぐらいだったのに、600〜800円代に。(首都圏ならもっとかな?)お高いカフェなんかは、1000円を超えるようになりました。(うきーっ!)

そして、みんな大好きスイーツ(ケーキ)は、ひとつがびびるほどの値段に。なして、昔は450円ぐらいで買えていたものが‥700円〜1500円ぐらい当たり前になったんや〜?

しかし、しばらくしてこの状況が慣れてくると、それが普通の感覚になるのでしょうか。いつかケーキはワンカット2000円ぐらいに。ワンホールは5000円〜が当たり前になるかも‥。

実は、個人的には、こういう時代の流れをあんまり気にしないタイプでしたが‥ランチは、ほぼ外食なので、価格の変動をイヤでも目にするのでよく分かります。

以前、1000円で食べれていたランチが、今では1280円〜1480円ぐらいが当たり前。それでも気にせず食べていたら、破産しそうになりました。

だから、ようやく重い腰をあげて?たまーに、社食を利用したり、お弁当を買うなどして、いわゆる「節約モード」へ移行中。

そんな中、850円ぐらいで、ちゃんとした定食を提供されているお店様は、まさに「神」としかいいようがありません。(いつもありがとうございます)

ただ、せっかくフルタイムで、毎日頑張って働いているのに、制限ばかりだと、生きる楽しみが奪われてしまいます。

ですから、この人生で大切にしている「毎日ちゃんと美味しいもの、食べたいものを食べる」を優先的に守るため、毎月の出費になるものを、ちと見直してみた3点が下記のとおりです♫

①お菓子類の衝動買いをやめた
 新製品に弱く、見たことのないもの、パッと見てキュンときたものを、どこどこカゴに放り込む癖がありました。いわゆるプチ浪費家なんです(笑)が、止めました。気にせず買っていると、月のおやつ代だけで一万円を超えることも。でも、ちょうど全捨離効果で少食になって来たし、食べたいと思わなくてなって来たから、自然な節約となりちょうどいいです。自宅にも、おやつはストックしないように、買い過ぎないように節制中。

②服を買うのをやめた
 
ファッションも、ちょうど全捨離の効果が出てきて、欲しいものをパカパカ買うような生活をやめれました。服、バック、靴は本当に必要なものだけ買うように。仕事で制服があれば、休みの日に出かける回数はしれてますから、ワンシーズン2.3セットあればいけるんだと気付き、本当に気に入ったものだけを買うように。買うのも手頃なものを買うため、衣料費はほとんどがかからなくなりました。

③なんでもかんでもすぐ買うのをやめた
これからは、欲しいもの、必要なものを思いついたら、メモをして早速、次の日買いに行くのではなくしばらく放置。よくよくよーくよーく考えて、実際、すぐに要らないものは買わないようにしました。意識すると意外にも直ぐに買う必要ないものが多いと判明。
とにかく◯カみたいに買ってたなあ‥と、すごく実感。やはり、わたし達は、当たり前に「消費」することを◯脳されていたのかも‥?

以前はもっと「買う」ことで、無意識にストレス発散していましたが、全捨離によって、心の整理整頓ができて、余計なものを買って心の隙間を埋める行為がなくなりました♫


こんな感じで工夫して行きますと、今までかかっていた費用は減少。でも、食費がかかるので、トータルはプラマイ0ではありますが点(笑)時代が変われば、生き方も変わるなあ〜とひしひし感じます。

しかし、そんな節約の工夫(対策)も、ネガティに考えず、ものは考えよう「発想の転換」です。
ものごとはどんな時でも柔軟に捉えて、切り替えて、楽しく生きて行く♪

だからわたしは、素直にシンプルに、

高いものは=必要ないもの=買わなくていいもの


と捉えて、うだうだ言わずに、すっぱり諦めることにしました。

そうです。存在を無かったことにするのですが‥これは、もう食べれないことが悲しく感じる方もいるかも知れません。  

ただですね、食に限らずですが、この世はなんでも飽和状態です。特にここ日本は特に豊か過ぎて、過剰極まりないので、価格が上がり手が届かなくなり摂取する機会が減ることは、わたし達の身体にとっては逆にいいことなんじゃあないかなって思います。

過去に流行した、牛さんや鳥さんの問題などの時と同じように、宇宙規模でいうと、食や物資に対する考えを、強制的に変えられようとしているのでは?と考えます。

大日月地神示にもありますように、もともとわたし達地球人の食べものは、穀物、野菜、木の実や海藻類ですから。

ものごとは「良くなるために起こる」。

わたしは、世論が伝える感覚ではなく、自分自身の感覚で目の前の情報を、整理して生きていく。

だから、今世の中で、買えなくなったものというのは、要は「買わなくていいもの」だとプラスに考えて、また今日もそれなりに楽しんで生きていくのです。


🍀本日もお越しいただきありがとうございました。今日も一日お疲れ様でした!明日もあなたにとってよりよい一日になりますように。

             さくらでした🌏


いただいたサポートの一部は、寄付に使わせていただきます🍀