見出し画像

元旦那① episode2

続きです

臨月を迎える頃、次男出産は里帰りをしない予定だったので、その前に私は実家に帰っていました。

①と連絡はとっていたけど、急に連絡が取れなくなり、
①妹に聞くと帰ってきてない。。。
え、なにしでかした??
書いてはないけど私実家帰省中に何回も女の子と遊ぼうとしていた経歴あり。
時間が経って①妹から『警察が来た、捕まったらしい。』
と連絡があって
次はなに〜?!と発狂しそうでした笑
いやしてたかも。🤣

急遽義理実家に帰り管轄の警察署の方へ、、、
一歳の子を連れていくところじゃない

結果、私が給料としてもらっていたお金が盗んだ物を売り捌いて
作っていたお金だと言うことでした。
寝耳に水で・・・え?って感じ。
ブラックだから理由をつけて給料から引かれて手取りが少なかった。
だからパチンコで増やそうと思ったら負けて
このままじゃ怒られると思って、、、

は〜??ばっかじゃねーの
どっちにしても怒るわボケ。って感じで
呆れてしまった17歳の秋。
これ17歳が経験することじゃねーぞまじで。笑
って思ってた。今でも思う。笑

そんなこんなでブラックな会社の社長が協力してくれて
なんとか解決。臨月の腹抱えて検察庁まで迷子になりながら行ったことは
一生忘れない。笑

社長に協力してもらったせいでまた手取りが減り
月〜土まで働いても月最低限のミルク・オムツ代と言われ
3〜5万円しかもらえなくなった。
いや普通に無理な。

みかねた私の親がまた口利きをしてくれ、
私の別の親戚の会社へ入社させてくれ、引っ越しも車も用意してくれた。
(私の母もシングルでそんなに裕福ではないのに、
私たちがこんなだからいつ何があってもいいようにって
普段から欲しいもの我慢して貯めてくれてた。
本当に愛の深い人だって思う😢)

そして①・私・長男・次男の4人の生活が始まった。
①との結婚生活の中でこの時が一番いい状態だったと思う。
もちろん18歳と25歳喧嘩もしたし
(一方的に私がキレてた🤣)何回も嫌になったけどね。

そんな中また起こった、仕事いやいや。
新人で初めての業種。そりゃ色々言われ指導されてなんぼだと思うけど
それが嫌だった①。
朝起きてこない。仕事行きたくない。
『休むなら自分で電話せーよ。』といい私は子供達の予防接種へ
この予防接種、近所の病院に行ったら、ここじゃ出来ないから。と
少し遠い病院へ行ってと行かされた。
でも私は免許を持っていない。
仕事行ってないなら連れて行ってもらおうと思って電話したけど出ない。
怒ってるしやけになってるわたし。

登り降りが激しい道、車だと10分ぐらいの距離を
片道1時間半かけて2歳の子と1歳のベビーカーの子を連れて泣きながら歩いた。

終わってまた1時間半かけて帰った。
お昼もとっくに過ぎてたけどお金も余裕のないから何も買えず
グズグズまんの長男を片手で抱っこし、
もう片方の手で次男を乗せたっベビーカーを押した。

もう涙が止まらなかった。
旦那がいてなんでここまで惨めな思い、しんどい思いしないといけないのか。
死にたかった。
でも私にはこの子たちがいるから。
親にも電話した。仕事終わってすぐ駆けつけてくれた。
『もう帰っておいで。』その一言で張り詰めてた糸が切れた。

離婚を決めた瞬間だった。
正直ここまで離婚を何回も頭をよぎったし、悩んだ時もあった。
でも行動できなかったのは【恐怖】【不安】

働いたことのない私にとって働くことがまず怖い、嫌だ。
そして1人で子どもたちを育てていけるのか。
この子たちの人生背負って生きていけるのか。
背負うものが大きすぎて決断ができなかった。
ましてや18歳。周りにシングルマザーがいるわけでもない。
未知なる世界すぎて本当に不安で怖かった。

なのに離婚を決めた時、この恐怖と不安が一切出てこなかった。
なんならこの先のことなんて何一つ思い浮かんでなくて、
ただただ【幸せになりたい】【解放されたい】
その思いだけだった。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?