見出し画像

  Feel the dolphins vol.2


ー主催者挨拶ー

この度は、
「Feel the dolphins」Vol.2 ~イルカの写真展~
サイトへお越しいただきありがとうございます。
この写真展は昨年8月の個展に続き、
第二回となります。
今回は滋賀県から宮城県までの在住、
約40名の出展者が参加します。

私が水族館を訪れる中で感じている、
動物たちにも感情や意思などの気持ちがある
ということを改めて見つめて頂きたいという
思いから開催に至りました。

特にイルカたちは感情豊かで遊び好き、
遊びの天才と称されることも多いです。
ぜひ、ごゆっくりとご覧いただき、
イルカと向き合うお時間になれば嬉しいです。

出展者のSNS名も公開しているため、
お時間のある時にご覧いただけると嬉しいです。


ー会場風景ー

会場は仙台駅から徒歩20分ほどの
せんだいメディアテークでした
館内には図書館やスタジオ、ギャラリーが入っています
1日目 35名
2日目 60名
3日目 72名
4日目 25名

合計 192名の方にご来場いただきました
入口でコロナ対策と受付を行いました
展示順路の最後にはアンケート記入用の机も設置しました
アンケートの回収は180枚ほど
回収率は95%を超えました
作品をじっくり眺めたり
交流の場にもなりました


      ー展示写真ー

「お魚ナイスキャッチ~!」

@azunetwork
「セーラさんのヘディング」

セーラさんあなたは美しい
ため息が出るほど美しい
だから長生きして、ずっと見つめさせて

@OTbRinH61FOOofm


「さざ波」

夕方、寄せては返す さざ波の中で見せる表情 には、明日を想うまなざしがあった。
その瞳の輝きは、人間と全く変わらない。
いのちは繋がっている。

@koma_bh


「~Water gun~」

@himari_orca
「楽しそうなことしてるー!」

京都水族館のイルカたちです♪ 1頭と遊んでいると、 気になってみんな集合することも…

@marchy_tsuchiyama 


「Family dolphin」

  八景島シーパラダイスでの一枚。
優しい光に包まれた朝。
親子イルカが寄り添って泳ぐ姿は優雅でした。

@niko_ako_nino


「お客さんと遊ぶテンちゃん」

@kyoto_aquarium_dolphin
「無邪気」

八景島シーパラダイス ドルフィンファンタジーにいる リグ(母)とフォース(子)

@ichika7468


「貴方をずっと愛してる」

鳥羽水族館で去年の7月に生まれた イロワケイルカの赤ちゃん。
お母さんの愛情をたっぷり受けて、 健やかに育ちますように。

@kisa_land


「ウルトラマリンブルー」
    
 マクセルアクアパーク品川
ナイトパフォーマンス「瑠璃花火」から

@mochayama_aqua
「宇宙水族館」

@shunsuke.1119
 「自由な朝、無邪気に遊ぶ」
      
南知多ビーチランド

@ruru79


「カメラを向けたらハイポーズ?!」

名古屋港水族館のイルカ達はとてもフレンドリー
バンドウイルカの ウィニー(上)&ハッピー(下)親子
お客様へのファンサービスも忘れません!笑
写真を気に入っていただけた方、 よろしければSNSに遊びに来て下さい
Twitter 「UozA_0320」 Instagram 「uoza0320」で検索をお願いいたします

@ uoza0320 
「イロワケイルカのセーラさん」

  1991年4月29日生まれ、 国内最高齢のイロワケイルカ セーラさんです。
おもちゃで遊んだりプールの中を ものすごいスピードで泳いだり、元気いっぱいのおばあちゃん。 イロワケイルカは現在、仙台うみの杜水族館と 三重県の鳥羽水族館でしか見ることができません。まだまだ元気でいてねセーラさん!

@amuamutamago666  
「Feel the height ~雪空への飛翔~」

マクセルアクアパーク品川のハイジャンパー、 バンドウイルカのネイル。
ジャンプに挑む凛々しい表情と美しい姿勢、その高さと勢いを低速シャッターで表現しました。

@natalipaqpa


 「虹と星と共に」
      
マクセルアクアパーク品川にて

@manami0903
「希望~東北に明るい未来を」

 仙台うみの杜水族館

@ayakya_0725


「信頼」

@hariupotter
「ON/OFF」

いつも素敵なパフォーマンスで私たちに感動を
与えてくれるイルカたち…
でも、人間と同じようにON/OFFがあります。
表情が見えなくても、その姿で表現してくれる…
そんな写真を1部ですが選んでみました。
パフォーマンス以外でもイルカたちを見てみてください。
いろんな表情が見られますよ!

@s.t1096
「富士を背に」

     場所は新江ノ島水族館。
美しき富士山と相模湾をバックに、 躍動感溢れるジャンプ。
この子の名は「ニコ」。
誰よりも高く、そして楽しそうに飛ぶその姿は、
私達に元気を与えてくれる。

@yh__photos


「出会い」

  トレーナーさんにこの子の名前を教えてもらい、
イルカ達にも個性があって、顔が全然違う
ということを知りました。
顔が分かると、今日はショーに出るかな? 元気かな?と
今まで以上に水族館に行くのが楽しみになりました。
ぜひみなさんも水族館に行ったらお名前 なんですか?と
聞いてみてください!
きっと素敵な出会いが待っています。

@dolphin_52


「ぼくと遊ぼう!」

 まだ舌にヒダのある生後1年の赤ちゃんイルカ。
アクリル越しに動くものに興味津々。

@114aya1014


「かわいいイルカと江ノ島」

@mai.111.shoma
「三者三様?」

@enchant_mp
「キラキラハート」

@chocolatebox_kohaco
「無邪気」

浅瀬にやってきたイルカたち。
無邪気に笑い、楽しんでいるような気がします。
一頭一頭の、個性豊かな姿に癒されてください。

@m_o_m_o05
「Night Of The SENDAI」     

めったに観ることが出来ない、
仙台うみの杜水族館のナイトパフォーマンス。
幻想的な情景にうっとりします。


「Like a Racing car」

    速く泳ぐための無駄のない機能美。
流線形の美しいフォルム。
それはまるで、 空力を追求したレーシングカーのようです。
「イルカ本位にあそぶ夜。」

   アクアワールド大洗の水中観察窓より。
ショーのない日のナイトイベントは、
気まぐれなイルカたちと向かい合える時間 でした。

@RA_aquapicture


「みーつけた!」

@DolYuyu「
 「陽光の彼方へ」

撮影場所:海遊館

@tsukariu「m


「いのちのきらめき」    
 
全速力で駆け抜ける3頭のカマイルカ、
ナタリー・ロロ・リップ。
命の躍動ときらめきに魅了されると同時に、
一昨年亡くなったピピを想うとその儚さについても
深く考えさせられます。

@yuzu_140815


「イシュト 」

 アクアパーク品川のエースとして皆に愛され
19年に亡くなったオキゴンドウ、イシュト。
かっこよさとかわいらしさ、豪快さと繊細さを
兼ね備えた彼の記憶を一生忘れることは ありません。

@loach_loach_ap


「お気に入り」

  パフォーマンスの合間にプールに入れられる
おもちゃは、トレーナーさんの手作り。
イルカ達はそれぞれお気に入りのおもちゃがあり、
持ち上げたり咥えたまま沈んだり、 遊び方も様々です。

@miu._.37


「昼下がり」

@ymt_aqua
「想」    

   野生のイルカと泳ぐことが夢の1つでした。  
この大きく広い海の中、逢えるかも分からない。
でも逢いたい…逢いたい。
そんな想いで飛び込んだ海の中。
ほんの僅かな瞬間、 あなたと時を共に出来たこと。
こんな素敵な想いを。私は一生忘れません。ありがとう。
本当にありがとう。  
またいつか絶対に逢いに行くからね。

@yu_sakamata93


「輝くいのち」

    うみの杜のイルカの記憶。  
イロワケイルカのボンくん、セーラさん、
ツバサくんとサクラちゃん
バンドウイルカはリング、スノーウィ、ガーナにフラン、
コーラル、カール  
そしてスナメリくん  
私の中で、うみの杜のイロワケイルカは4頭で、
バンドウイルカは6頭なんです。
これはずっと変わりません。
スナメリくんは大水槽に潜った時のもの。
私の心の中にある風景
私でなければ見せられない風景
私だからこそのうみの杜

@bgbpr284
   「ボール、GETだぜ☆」    
 
大好きなボールを発見した瞬間です。 喜びMAX!
   「なかま 」 
    
仲良く挨拶しにきてくれる姿は とってもかわいいです!
  「水の世界へようこそ!」

  カメラに興味深々で、
  挨拶しにきてくれました!
「ガーナだけの得意技! バックフリップ!」

パフォーマンスでの後方宙返りは ガーナにしかできない
特別なジャンプ。
とても輝いてました!
「わたし、可愛いでしょ?」

  写真を見返してみると、
こう言っているようにしか思えなくなり、
クスっと笑ってしまいました

@sakura_dolphin79


   「サンセットタイム 」  

 夕陽に照らされたシルエットが美しい

@sakura_dolphin79
「私のお気に入りは 飼育員さんの手作り 」  

  おもちゃ屋さんに行っても、
イルカのおもちゃコーナーなんてありませんよね…?
  飼育員さんの手作りなんです!

@sakura_dolphin79
「次は何して遊ぶ?」  

 アクリルガラス面でタオルを振って 遊んでいたら、
飽きてしまったようで、
次の遊びは~?と待ってくれました

@sakura_dolphin79
「水遊びも大好き」

イルカたちは遊びの天才!
 口先(吻先)で水を上げる水遊びも よく見られます

@sakura_dolphin79


「目が合った!」   

イルカたちの行動をよく観察していると
目が合ったと感じる瞬間が結構あります
皆さんもイルカと目が合ったという経験をしてみませんか?癒されますよ♪

@sakura_dolphin79


「遊ぶの待ってるの 」

太地町立くじらの博物館のイルカたちは特に遊び好き。
人が近づくと、
何して遊んでくれるのか期待して待っています。

@sakura_dolphin79
「私たち、なかよし」

  仲が良いのを見せつけてくれているように感じました。
ずっと一緒に泳いでいました。

@sakura_dolphin79


以上49点をご覧いただきました。
最後までご覧いただきありがとうございました。
改めて、動物たちにも感情や意思などの気持ちが
あるということ、
イルカの魅力が伝われば嬉しいです。

今後も、「Feel the dolphins」への応援
よろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?