見出し画像

  Feel the dolphins vol.3

表紙はUozAさまにお写真ご提供いただきました
裏はruru79さまにお写真ご提供いただきました


ー主催者挨拶ー

この度はFeel the dolphins vol.3 
ホームページへお越しいただき、
ありがとうございます

出展者は、主催者のsakuraを中心に集まった、 
イルカ・生き物・写真
水族館・湘南を愛好する11人。
本写真展のテーマは、
野生ではなく
“水族館などの施設で見ることができる
イルカたち”です。
本来野生で生息するイルカですが、
水族館で暮らす彼らは、
時に古くからの友人のような表情を見せます。
ぜひ、ごゆっくりとご覧いただき、
イルカと向き合うお時間になれば嬉しいです

ー会場風景ー

今回の会場であるオーシャンプロムナード様では
コロナクラスター発生のため、
一般のお客様はご入場いただけませんでした

搬出時に写真を撮るタイミングがありましたので、
風景だけでもご覧ください

会場は2か所に分かれています
こちらはメインのコの字型のギャラリー
もう一方は施設内の廊下でした
参加者は1人3枚(四つ切りワイド2枚、2L1枚)ずつ出展
合計32枚の出展でした
素敵な空間でした
画面中央にご自由にお持ち帰りくださいと
ポストカードを用意しました


ー展示写真ー

      「なんか飛んできたぞ?!」          
撮影地:名古屋港水族館

遊ぼ〜と、目の前に投げられた人形に釘付けの ハッピー。
彼女にとって“それ”はとても興味をそそるものしく、
投げられるたびに、一生懸命に追っていました。
また遊んでもらえるといいね。

@umiumi_0359


                          「どう?びっくりしたでしょ?」        
撮影地:名古屋港水族館

昨年生まれたバンドウイルカの子供“レイ”の泡。
その顔はまさに、“いたずら”が成功したかのような
満面の笑み。
どうすれば私達人間がびっくりするのか、
よくわかっているようです。

@umiumi_0359
@umiumi_0359


  「いつも元気をくれて ありがとう」
  撮影地:新江ノ島水族館

みんなの心が一つになれる瞬間がココに集まる

@ruru79


「優しい瞳が遊びに来てくれる」
 撮影地:横浜八景島シーパラダイス

興味を持つのは動物も人間も必要なこと

@ruru79
@ruru79


       「全集中」        
 撮影地:アクアパーク品川

長い距離をこの状態で泳いでおり、 終了前に撮りました。
維持するための一生懸命さを感じました。

@kouihi.ar
     「うまく飛べた」        
撮影地:アクアパーク品川

うまく飛べた自分に喜んでいるかのように、
口がつい空いてます。
それほど楽しく飛べたのかな?と感じました。
イルカの艶感も綺麗なので、
そのあたりも見ていただけたらと思います。

@kouichi.ar
@kouichi.ar



       「動のなかの静 」        
 撮影地:アクアパーク品川

「イルカを、とにかくかっこよく撮りたい!」
そんな思いを、私なりの方法で表現してみました。
宙返りを決めるイルカが生む力強い水飛沫と、
凛々しい表情をご覧ください。

@natalipaqpa
  「静のなかの動」
    撮影地:アクアパーク品川
 
ここは光と水が織り成す、
まるで月夜のような 幻想的な世界。
水面から跳び出したイルカが魅せるのは、
美しく、 儚く、それでいて躍動感たっぷりの一瞬です。@natalipaqpa
@natalipaqpa


 「おじいちゃん、長生きしてね!」
 撮影地:新江ノ島水族館

新江ノ島水族館で44年以上も暮らしている
カマイルカのクロス。
人間で言えば80歳以上 だそうですが、
まだまだ元気いっぱいです!

@yh_photos


        「イルカと湘南のシンボル」       
 撮影地:新江ノ島水族館

江の島シーキャンドルをバックに、 
高いジャンプを見せてくれるイルカ。
「湘南」らしい1枚が撮れました!

@yh_photos
@yh_photos



  「夕焼けにイルカ舞う」 
 撮影地:新江ノ島水族館

元旦のイルカショー、年の初めに元気にジャンプ!

@uoza0320
 「スーパーおじいちゃんと握手!」
 撮影地:新江ノ島水族館

カマイルカのクロスは飼育歴44年と国内最長記録更新中、
スーパーおじいちゃんなんです!

@uoza0320


「最高の瞬間」
 撮影地:アクアパーク品川

私がイルカの美しさに目覚めたのは昨年の10月でした。
アクアパーク品川には2日に1回程度のペースで通い
約1年間たくさんの写真を撮影してきましたが
この写真が私の中で最高の写真です!
ハンドウイルカの「ネイル」がとぶのは
バックフリップ(後方宙返り)という
なかなか みることのできない超大技です。

@kaze_fuu4


    「キラめき」     
撮影地:アクアパーク品川

「ハイジャンプ」という高さ5~6mのボールを
吻先でタッチする技。
とても高いジャンプにも驚きですが
私が好きなのは水中に落ちていく瞬間です。
また、イルカ一頭一頭落下のフォームが
違うのも撮っていて面白いポイントです。
他のイルカのジャンプでできた水飛沫と
アクアパーク品川らしいライトで
キラめきが 生まれた瞬間です。

@kaze_fuu4
@kaze_fuu4


        「みぃつけた!」        
撮影地:新江ノ島水族館

自分のご飯が入ったバケツを見つけたミレニー。
目線の先が完全に魚です笑

@shogo_musashi


「サンマリン」  
撮影地:新江ノ島水族館

彼女の名前はマリン。
これはトレーニング中にサンマを咥えて
こちらにアピールしてくれました。

@shogo_musashi
@shogo_musashi


「まんまる丸顔」
 撮影地:しながわ水族館

しながわ水族館生まれの子どものバンドウイルカ、
ミントくんのトレーニング中の風景です。
昼間はイタズラばかりですが、
ショーやトレーニングのときは
しっかりと信頼の眼差しでトレーナー さんを
見ているようです。
こんな丸顔で覗き込まれたら頬が緩んでしまいますね。
@yamt_photo
「個性」
  撮影地:アクアパーク品川

アクアパーク品川のショーを華やかにするエースたち。
動きが速いので見分けるのは難しいかもしれませんが、
よく見ると体の色や大きさだけでなく、 体つき、顔立ち、もちろん性格もみんなバラバラ。
そんな個性豊かなメンバーが
ピッタリの演技をする瞬間は圧巻です。

@yamt_photo
@ymat_photo



 「その先へ」
  撮影地:新江ノ島水族館

@yu_eno
 「どこまでも高く」
  撮影地:新江ノ島水族館

@yu_eno
@yu_eno



  「うちの子、可愛いでしょ?」
 撮影地:名古屋港水族館

名古屋港水族館のアイドル、ゼロ&レイ親子。
 向かって左が母ゼロ、右が子レイ。  
母ゼロがカメラに向かって子供を自慢しているよう です。
子イルカが母の胸びれを触っています。
イルカの親子の絆はとても強く、
そのコミュニケーションは人間以上のものがあると言われています。

@sakura_dolphin79


         「一緒に踊ると楽しい」        
撮影地:仙台うみの杜水族館

一つの目標に向かって歩むということは、
心を 一つにし、互いの気持ちを読み合い、
支え合うということ。
その先には、こんなに素敵な光景が待っています。

@sakura_dolphin79
@sakura_dolphin79


以上、32点でした
いかがでしたか?
コメントいただけたら嬉しいです

今後も Feel the dolphins 
よろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?