見出し画像

#14 説明会の個別質問、これを聞こう!!今こそ親の出番だよ!!!!!

皆さんこんにちは。さくらんぼです。

毎週学校説明会や学校見学会で
学校に足を運ぶ機会が多いですね。

学校によっては、毎回アンケートを提出する学校もありますね。
期限などに気をつけて、丁寧に1つずつ進んでいきましょう。

学校説明会や学校見学で
個別相談の時間が設けられている学校がありますね。
なんだか少し怖い空間に見える個別相談、、、、


皆さま、個別質問されていますか?
並んでいる列を見て、
「もしかしたら顔覚えてもらえるかも」
「本命校なんですというアピールになるかも」
と、考えますよね。

でも逆に、下手なことを質問して
「そんなことも調べてないの?」
と思われるのは、とても怖いです。

何か質問した後に、
「ホームページにも書いてありますが、、、」と、
先生からお答えをいただいたら、
きっとそれはマイナスなのではないかしら、、、、
と質問1つでも緊張してしまいます。

かといって、今参加した学校説明会で感動したことを、
その個別相談で伝えても
「あ、はい。。。」と、先生は答えに困りますよね。

自分で学校の教育方針を調べて、
みんなどんな質問しているんだろう、、、

(ごめんね、この投稿もっと早くすればよかったよね)

と、いうことで
実際に個別相談で聞いたことを含め、質問をまとめました。

・家庭での過ごし方
・通学について
・英語学習
・学校生活
・行事
・電子機器について
・縁故がある方の質問の仕方

と、しっかり、20個の質問をまとめました。

先生とお話しできる時間はそう長くは無いので、
1回の個別相談に、全20問を聞くことはできません。

見学会やオープンスクールなどへ行く予定の
年長のお母様は、ここから3つ、4つほど選んで先生に聞いてください。
ここからアピールできる事はしていきましょう!!!!

年中のお母様は、これから何度も足を運び、
質問を聞きに行ってください。

私は、質問することによって
「このご家庭は入学後の事をしっかりと考えているな」
と思われたいと考えておりました。

個別相談は入学後の学校生活を見据えて、
家庭でどう過ごしていくかを
教えていただく場になります。

「学校の教育方針に沿って子育てをして参ります。
どうぞその事について何かご教授ください。」
ということを話せると大成功だと思います!!

個別質問は3名から8名ほど先生が対応してくださることが多いです。
椅子に座ってお話しすることもありますし、
先生も親も立ってお話しすることもあります。
学校によってそれぞれですね。

当日並んで順番によるのでどの先生とお話しできるかは分かりません。
校長先生が個別相談でお話ししてくださる学校もあります!
校長先生と一対1でお話しする機会なんて、
個別相談しかないのでとても貴重です。
できることなら、校長先生とお話ししたいと思いながら、
列を並んでおりました。

だって願書にも書けるかもしれないし!!!!!
(私は、一校だけ校長先生とお話をすることができました。)


さて、私の年長の時の個別相談の話をします。
私も年長の時は必ず毎回並びました。

ある学校で、学校説明会と学校見学会の個別相談で
同じ先生とお話しすることになりました。
同じ先生と2回お話しすることができたんです。
私は「あの、お優しい先生だ、嬉しい♡」と思いつつ、
先生の前へ行き「お時間をいただきありがとうございます、どうぞよろしくお願いします」と質問を始めました。

すると
「先日もお話しいたしましたね、覚えておりますよ。」
とのお言葉をいただいたのです!!!

何人もの方と個別相談をしてらっしゃるのに、「覚えております」と言ってくださったんです!!!!!
「ええーーーー、個別相談、成功してる!!」と嬉しくなりました。
「はい、以前もお話させていただき、さらに貴校への思いが膨らみました!!!また個別でお話させていただきたいと思い、並ばせていただきました!!!!」と自分の喜びを伝えられました。
その後の質問も会話が盛り上がりました。


さらに!
さらにですよ!!

当日の面接の試験管の1人がその先生だったんです

そんなことあります?
凄くないですか!!!?

入室して目が合ったとき
先生の目が
「あら、さくらんぼさん。お待ちしておりましたよ♡」
って言ってる気がしたもん!

それが合格に直結したかは分かりませんが、
私は個別相談の手ごたえをしっかり感じました。


個別相談の先生、試験当日にいるんですもんね。
よく考えたらすごいチャンスですよね。
その先生に、自分の言葉でこの学校が本命です!
とアピールできるのは個別相談だけです。

自分の言葉で、顔を見て、
熱い気持ちを伝えられることができたら、大成功!!

今週末も学校説明会、学校見学がありますね。
どうかどうか
学校へのアピールができますように。

さて、そんな私が質問した内容を下記にまとめました。
これから学校に行く機会がある方は参考にしてくださいませ。
どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

ここから先は

535字 / 1ファイル

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?