見出し画像

ゲームUIデザイナーがWebデザイナーにジョブチェンしたら、異世界転生していた

Ateam cyma Advent Calendar 2019 の 23日目です。
本日は、株式会社エイチームのデザイナー @sakura523が担当します。
趣味はお絵かき、コスプレ、フェスに行くこと、美味しいご飯を食べることです!

なぜ、この記事を書いたのか

グラフィッカーやゲームUIデザイナーがWebデザイナーになるとどんな壁にぶつかるのか何が得られるのかなどをお伝えできればと思い記事を書きました。
以上の理由から、ゲームUIデザイナーがWebデザイナーにジョブチェンして学んだことについて話します。

なぜ、ジョブチェンジをしたのか

画像1

理由は2つあります。
①UI/UXスキルの強化
新卒で入社して5年間エンターテイメント事業部(主にスマートフォン向けゲーム)で、グラフィックデザイナーとして、アバターデザイン・バナーデザイン・UIデザイン等、様々な仕事をしてきました。
そんな中、メインで担当することになったのは、UIデザイン。
元々イラストを描くことが中心だった為、UIデザインの知識も経験も無く、ゲームの既存UIデザインや他社のデザインを参考に手探りで進めていきました。
UI業務を3年行う中で、既存ゲームから新規ゲームの立ち上げまで携わることもできました。
しかし、まだ社内にUIのプロフェッショナルと言われるメンバーがおらず、独学では限界があると感じるようになりました。そこで「基礎からUIデザインを学びたい。」と思い立ち、Webデザインに興味を持ちました。そして、エイチームのエンターテイメント事業部から、ライフスタイルサポート事業部/EC事業本部へ移り、本格的にWebデザイナーとしてチャレンジする道へ進みました。

②エイチームグループのデザイナー間の繋がり強化
エイチームでは、エンターテイメント事業部(主にスマートフォン向けゲーム事業がメイン)から、ライフスタイルサポート事業部/EC事業本部(Webサービス事業がメイン)と別れており、様々なスキルを持ったデザイナーが在籍しています。
Webサービス事業のWebデザイナーは仕事内容が近いこともあり活発に交流がありますが、エンタメ事業部のデザイナーとは交流の場が少なく、せっかく高いスキルや情報を持ったメンバーがいても、あまり情報共有ができておりませんでした。 エンターテイメント事業部から、ライフスタイルサポート事業部/EC事業本部どちらも知っている私だからこそ、情報共有の架け橋になりたい。と思いました。

ジョブチェンして行ったこと/できるようになったこと

画像2

行ってきたことは、Webデザイナーのスペシャリストになる為のスキルの向上です。
主に行ったことは下記3点です。
①コーディング
②Gitの理解
③施策提案・分析

「文字ばかりの黒い画面を見続けてコーディングすること」、「数字を見て論理的に仮説を立てること」正直どちらも苦手で、ずっと避けてきたものでした。
しかし、Webデザイナーとして上記2つのスキルは必須だったので、当たり前にそのスキルが求められる環境になり、わけもわからず毎日めげそうでした。
そんな私でしたが、チームメンバーにサポートしてもらいながら、1から学んでいきました。

スキルを上げるために行ったことをまとめると

画像3

上記を実践していく中で、ゲームUIデザイナーとWebデザイナーの仕事の内容がぜんぜん違うことがわかりました。まさに異世界転生です。

ゲームUIデザイナーとWebデザイナーの違い

画像4

企画から振り返りまでの流れをまとめました。 

【企画】
 ゲーム:企画者が居て、その人が企画する役割を担っていた
 Web :企画者はおらず、デザイナも企画する役割を持っている

 ゲーム:高いクオリティのデザインを求められる
 Web :改善を繰り返す為、スピードを求められる。

【デザイン/実装】
 ゲーム:世界観を意識し、よりユーザに楽しんでもらえるデザインにする
 Web :コンセプトを意識し、よりユーザが使いやすいデザインにする

 ゲーム:エンジニアが全て開発する
 Web :デザイナも一部開発する(フロントエンドの領域)

【集計/分析】
 ゲーム:エンジニアが集計し、企画者がその数字から分析を行う
 Web :デザイナが集計も分析も行う(Google AnalyticsやGoogle Optimizeなどを使用する)

まとめると

画像5

まとめ

「ゲームUIデザイナーとWebデザイナーの仕事はまったくの別物」ということが理解できました。
最初は苦手分野を求められて挫けそうになりましたが、コツコツ努力することで約半年で一人でPDCAを回せるレベルまでスキルを上げることができました。
今後は私だからこできる価値発揮とは何かを見つけられるように頑張ります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
もしあなたが私のようにWebデザイナーへジョブチェンを考えているのでしたら、ぜひチャレンジしてみてください!ゲームUIデザインの知識があるからこそ、力を発揮できる部分がきっとあるはずです。

 24日目は @kopugが「エンジニアのチームマネージャーとして大切にしている5つのこと」という記事を書かれるそうですので、お楽しみに!

株式会社エイチームでは、一緒に働けるチャレンジ精神旺盛な仲間を募集しています。
エンジニアで興味を持った方はcymaのQiita Jobsをご覧ください。
そのほかの職種は、エイチームグループ採用サイトをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?