見出し画像

72-47候 蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)

 秋 秋分 72-47候 蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)

 72候の内には季節の対になっているものが幾つかあります。
 この秋分【蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)】は啓蟄の【蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)】と対になっています。
 一見難しそうな旧暦も何年か一緒に暮らしてみると、なるほどね・・・と感心することも数多く、気候変動の激しい昨今でも相通じることがあるのが不思議です。

 さて、蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)
 ウチでみる虫といえばアリンコかマル虫、それにナメ・・・ナメは別として、確かにアリンコとマル虫は冬になると姿を消してしまいますね。
 今ごろは冬籠もりの支度で大忙しなのでしょうか?


 TOP画像は健康な頃に毎年この時期に行っていた土の養生。天日干しして網で4種類ほどに選別し、翌年の鉢用の土に再生させていた。母の真似であった。

2024年9月28日(土) 【旧暦 葉月26日】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?