見出し画像

72-15候 虹始見(にじはじめてあらわる)

 春 清明 24節気72-15候 虹始見(にじはじめてあらわる)

 最初に・・・ ↑    の画像を観た方は通報しないでね (^_−)−☆ 🙏

 虹の画像がなくて、ハワイで隠し撮りした(笑) ナンバープレートをアップしたけれど、これって個人情報漏洩になるのかな?(どなたの車か知りませんがごめんなさい)

 さて、虹にはあまりご縁がなくて画像がない私ですが、いえ、リアル虹には遭遇はしているのだけれど、移動中が多いので、まともに写したことが少なく、あっても部分的であったり色が薄くて絵にならなかったりする。

 
 『虹』でスピリチュアルを感じたのは、忘れもしない令和元年10月22日に執り行われた「天皇即位礼正殿の儀」のTV中継を観ていた時だった。

 残念なことに、当日はたいそうな雨。晴れていたなら、お庭で雅楽の演奏があり荘厳な儀式をとても楽しみにしていた。ところが、雨が酷いので雅楽は室内で行われ、イメージしていたものとは大きく違ってしまっていた。

 が、なんとなんと!式典が始まった頃に雨が止みだし、東京上空に大きくてくっきりとした虹が現れた。私はTVで映された虹を観て知ったのだが、一瞬『マッピング?』と思ったほどタイミングが良すぎた。Twitter(今のX)などのSNSでたくさんの虹の画像があげられマッピングではないことを確信。ウソのような不思議な現象を感じたのであった。

当日、皇居あたりにかかる虹(WEBより)

 虹を見ると「いい事がある」とか「幸せになる」らしい。
 それは俄かには信じられないけれど、実際、裸眼で虹を見ることができればなんか嬉しいのは確かである。

 例え、バルコニーの住人たちに水をやっている時にできる小さな虹でも。

2024年4月14日(日)【旧暦 弥生6日】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?