見出し画像

72-29候 菖蒲華(あやめはなさく)

 夏 夏至 24節気72-29候 菖蒲華(あやめはなさく)

「いづれあやめかかきつばた」

 花には美人を例えたものが多いですね。穀雨の牡丹にひきつづき、夏至の菖蒲もまたその代表格。

 ところで私、この『菖蒲・あやめ・杜若』の違いは、いつまでたっても覚えられません。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

webより拝借


杜若は、水中にあります。
菖蒲は、水際にあります。
各地の菖蒲園では、菖蒲が水の流れに沿って群生していますね。
あやめは、陸地で咲きます。
水のない所で見たら、アヤメの可能性大です。
ついでに云えば、花の咲く時期も違うんですよ。
杜若:5月中旬
あやめ:5月中旬~下旬
菖蒲:6月~7月中旬


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NETでわかりやすく表現されたものみっけ!もう、これで大丈夫!(かな?)


 ウチの近くの城北公園では6月になると、約250品種、およそ13,000株もの花菖蒲園が解放されます。写真俳句仲間と一緒に吟行を愉しむ場所。普段はひっそりとしていますが、菖蒲園が開催されると写真を撮る人、絵を描く人、俳句を詠む人、家族連れ等々、大勢の人々で賑わいます。

⚜️ 
大阪市花と緑の情報サイト : 城北公園


 今回のTOP画像は、その菖蒲園でのMY推し「小町娘」。楚々として華やかで可愛い姿に魅了されました。ずっと大切に残している画像の中の一枚です。

 菖蒲華(あやめはなさく)
 また写真俳句仲間のみなさんと吟行できる日が来ることを楽しみにしたいのですが、、、行けるかな? 行けるといいな・・・(^ ^)

2024年6月26日(水)【旧暦 皐月21日】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?