見出し画像

72-40候 綿柎開(わたのはなしべひらく)

 秋 処暑 24節気72-40候 綿柎開(わたのはなしべひらく)

 綿畑を初めて観たのは、リバイバル映画鑑賞『風と共に去りぬ』のワンシーン。

 まだフレッシュな高校生の私だった頃、隣に座る憧れの先輩のことをすっかり忘れて、レッドバトラーに一目惚れ!その日その時から先輩の影がすっかり薄れた一回きりのデートだった(笑) 。
 後日、レッドバトラー役クラークゲーブルの死を新聞で知ることになり涙したことを覚えている。

綿畑-画像はphoto libraryより

 その時にみた広大な綿畑に咲いている花が綿だったこと!加工しなくても摘めば綿!そんなことってある?
 正確には、綿の花が実付いて弾けたものだったけれど、経験の足りなかった私は今で言うカルチャーショックに見舞われたのだった。

 そして大人になり、バルコニーにいろいろ植え出した頃にもちろん『綿』にも挑戦したけれど、ビル群の中だと日照が足りなくて残念な結果となった。

 さて、綿柎開(わたのはなしべひらく)
 加工しなくても綿!古来よりいろいろな防寒に使われ発展していたことに、お蚕さんの絹とともに多いに納得。先人って凄いなぁ!


2024年8月22日(木) 【旧暦 文月19日】
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?