見出し画像

去年に達成できた事と、今年にやりたい事

カレンダー的お正月は終わりましたが、旧正月はこれからですね。
去年やりきった事を考えていました

去年にやりきった事

それは夢日記帳2冊目終了❗️
1冊目はリングノートに書いていたから、かなりのページ数で書き終わるのに長い期間がかかったけど、2冊目以降をトラベラーズノートにしたら1年で使い終わりました。

サイズがちょうど良いのです

夢はほぼ毎日見ます。
起きたらあっという間に忘れてしまう事も多くて半分寝てる状態だけど、暇があればすぐ記録するから誤字脱字がひどい。それも後で読み返すと笑えるからそのままにしています。

やりきったことがあった去年でした。
なんかプチ達成感があって良かった😁

今年やりたい事

書く事と読む事を続ける❗️
今までと同じく自分らしく記録しやすいやり方で手帳に色々と書いていきたい。
本を1冊でも多く読み切りたい。
それを自分の人生で役立てたいです。

三線を再開したい❗️
私は自分の声にコンプレックスがあるので唄う事は苦手です。教室に通ったし友人にも唄の方が大事だと教わり、萎えてしまって辞めてしまいました。下手だけど三線が好きなので、唄わない三線を自分で再開しようと思います。

人に優しく❗️
善因善果を意識して自分改造していきます。
自分がやった行いは自分に返ってくると痛感しています。そんなつもりなくても通用しないんです。嫌な思いをしたならそう伝える。嫌な思いをさせてしまったらそこから学ぶ。

やらないならやらない結果が手に入るだけですから。やるしかないんですよね。
簡単なようだけど意外と難しい。
永遠の課題だと思う。

子供の勉強を一緒にやる❗️
最近の中学生の授業内容は難しい😓
英語と数学が苦手な発達障害持ちだけど普通級で勉強する我が子。
なかなか理解できなくて大変みたい。
家庭学習用にホームページから教科書に添った問題集のリンクがあるのでプリントアウトし、1日1ページを一緒に解いていこうと決めました。

数学は旦那さんにお任せ。
私は英語担当。
頑張るぞ💪

数学問題みたけどヤバい。
中学生って頭良いんだねぇ。
私には問題の文章を理解するのが難しかったです。なんでわざわざ難しい言い回しで書くんだろうか?🤔
学校の七不思議に入れていいと思う。

文章長いと読む気にならないから、なるべく短く伝えられる書き方も学びたいな。

来年の今頃、
どれだけ達成できるか楽しみだな〜