見出し画像

何が起こっても大丈夫

人生いろいろありますけれどね。

何が起こっても、大丈夫なんです。

それは、とっても辛いところにいる人には、今はそう感じないかも知れないけど

自分もいろんな経験をして、いろんな人の人生を見てきて

思うのは、「何があっても大丈夫」ということ。

人生のどん底まで行って、本当に死んでしまおうかと思ったことも正直あるけれど

そんな時に、何気ない音楽に救われたり

そういえば、と思うものを思い出したり

後で振り返って見たら、そんな経験値が、どれほど自分を強くしていることか。


今は、コロナの関係とかで、仕事やお金の不安がある人もいると思う。

けれど、もし最悪本当にお金がなくなって、いろんな「もの」を失くしたりしても

現実問題、この国では、セーフティネットが働いてる。

辛くても、「命」はなくならない。


たくさんの「もの」や「人」を手放すことになっても

また、違う「もの」や「人」が来てくれる。

元の「もの」や「人」にこだわるのは、「執着」でしかない。


その執着を手放すことが出来るかどうか、を

試されているだけ。


後で、違う世界に入って見たら

「なぜ、あんなに執着してたんだろう?」と思うことも、しばしば。


今、断捨離もしているけれど

どうしても手放せなかったものも、手放すと決めたら、

なぜか「どうしてずっと持っていたんだろう?」って思う。

不思議ですが、人生ってそんなものなんですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?