見出し画像

【仕事・家事・子育て】旦那さんが手伝ってくれず頑張りすぎている人必見!!ストレスが爆発しそうな時に冷静になれる方法

『いつまでこんな余裕のない日が続くの…』
会話の無い夫婦関係で仕事・家事・子育て
やらなきゃいけないことに追われ過ぎて
イライラが積もり積もって大爆発!
笑顔を取り戻しませんか?

=====================
本noteでは、
『旦那さんが家事を手伝ってくれない』
『子どもがイヤイヤばかりで
言うことを聞いてくれない』
という悩みから発生するストレスが
積もり積もって爆発してしまいそうな時に
冷静になれる方法を提案・解説していきます。
=====================



こんにちは!さくらです。

今回はストレスが爆発してしまいそうな時に
思い出してほしい対処法を解説していきます。


『ストレス 対策』と検索すると
ネット上では、

『ストレスを無くそう』
『1人で抱え込まずに頼ろう』
『休めるときはしっかりと休もう』

などの情報が多く
飛び交っていますよね。


頭ではわかっているけど、
実際に日常生活で実施するには…

✅頼りたいけど旦那さんは動いてくれない
✅子どものイヤイヤは止まらない
✅ほかに誰もやってくれない

と結局、解消はされない。

『私がしっかりやらないと…』と
無意識に自分を追い込んでしまう

解消されることのない不満から
ストレスだけが増え続け、
自分の意識をコントロール出来なくなる。

最悪の場合、子どものことを怒鳴ってしまい
旦那さんとも不仲になり
家庭が崩壊してしまいます。

なぜそこまで言うのか…
それは、過去の私がそうだったからです。

仕事で疲れた身体で子どもを迎えに行き
家に帰ってくれば息つく暇もなく家事育児

旦那はひたすらスマホに夢中
子どもが話しかけても
『うん…へぇ…』
と空返事ばかりで相手もしてくれない

子どもは聞いてもらえないストレスを
イヤイヤで表現
それに旦那がイライラ
家庭の空気は最悪でした。

「私は何のために全部やっているんだろう」
「なんで私ばかりやらなくちゃいけないんだろう」

そんなイライラが積もって行き場をなくし
八つ当たりという最悪な形になってしまっていました。

ただ無心でこのイライラと対峙していくより
先に知識を入れておけばよかったと後悔しています。

あなたには家族に八つ当たりをして
後悔してほしくなくて
このnoteを書くことにしました。

本noteでは、

たくさん頑張りすぎて無理をしているあなた
ストレスが溜まりすぎて爆発して後悔する前に
心の冷静さを取り戻せるための対処法
提案と解説をしていきます。


あなたもこの対処法を知れば、
イライラにまけて取り乱すことなく
家族と接することができるはずです。

イライラの正体を理解して
自分で対処することができるのです。

さらにイライラを和らげられることにより
家族の空気を悪くすることなく
むしろ笑顔の素敵なママになれるのです。

『さくらさんだから出来たんですよ』
そんなことを思われる方もいるかもしれないですが
そんなことはありません!


工場で残業当たり前な会社で
夫婦2人とも働いていました。

子どもの保育園のお迎えは義理の両親に行ってもらい
私がお迎えに行くのは20時過ぎ…

その時間まで働いて、帰ってから家事育児。
旦那は同じくらいまで働いていて
帰宅後はスマホをみてご飯待ち。

子どもはたくさん話したいのに
旦那は子どもの話すら聞いてあげない

聞いてもらえなかった子どもの不満は
私の呼びかけへのイヤイヤに…

パパになってくれない旦那にも
言うことを聞いてくれないわが子にも
イライラしてしまっている自分にも
もう毎日ストレスしか溜まりませんでした

積もりに積もったイライラは消化しきれずに
すぐに爆発して子どもにまで
ぶつけてしまいそうになりました。

家族のためにやっているはずが
追い込まれて自分を嫌いになる毎日でした。

ですが今では、
常に笑顔で過ごせるようになり
夫婦仲も良くなり子どもの笑顔も増えました。

休みの日は子どもと遊ぶために公園へ行ったり
行きたいと希望した場所に
連れて行ってあげられるようになりました。

笑顔で一緒の時間を過ごせるようになって
より大切な家族になれました。


なぜそこまで変わることが出来たのかというと
日常のストレス解消法を
毎日実践していることにより

心の余裕ができ、旦那と子どもに
心を開いて接することが出来たのです。

いつもやらなきゃいけないことに追われ
無意識に敵を作り出してイライラしていた私が、

旦那さんと子どもが安心して過ごせる
家の雰囲気を作り出せたからです。

それでは、
家事や育児で時間がないなか

このnoteを読む時間をくれた
あなたのために、

全力で執筆していきたいと思います。

子どもにも旦那にもイライラしていた毎日が

嘘だったかのように

毎日仕事が終わり家に帰るのが楽しみになり
子どもと旦那の笑顔に癒されるようになり

『家族で一緒に過ごせている
この時間が最高に幸せ!』

と思える毎日を手に入れましょう!


まず初めにストレスの正体を知っていますか?
答えは『小さな怒り』と『疲れ』です。

怒りという感情は脳の「扁桃体」
という場所で生み出されます。
扁桃体は、怒り・不安・好き嫌い・不快
恐怖・緊張
などの情動反応を処理する場所です。

とくにストレスを受けた際に
マイナス感情を高めて
興奮状態になると
怒りに駆られやすくなるんです。

自分でも抑えられずに怒鳴ってしまったり
するときはこの扁桃体が興奮して
暴走してしまっている状態になるのです。

つまり、怒りをうまくコントロールしたければ
扁桃体に働きかける必要があるということです。

本題の爆発しそうな時にクールダウンする方法です。

よく聞くのは6秒ルールだと思います。
6秒間やり過ごせば怒りを抑えられます!
という法則です。
ですが相手が子どもの場合、
静かにしていてくれるわけもなく
どんどん着火されて6秒も待たずに爆発してしまいます。

なので私は時間より距離をとっていました。
例えばお風呂場でイヤイヤされたら
一時的に2階やリビングに移動して
自分が冷静になれたら戻って話をしていました。

たとえ泣き声が聞こえても、
目の前に居る訳ではないですし
その場に置いて来てしまっている
罪悪感もあり冷静になれます。


昔から「頭を冷やす」という諺があるように
冷たい水で顔をバシャバシャ洗うと
刺激で気分が変わり冷静さを取り戻すことが
出来ます。

爆発しそうな時には、
この2点を思い出してみてください!
きっと冷静さを取り戻せるはずです。

ストレスに負けないようにするには日常的
解消する方法や気分を明るくすることを
取り入れましょう。

子どもがいると取りにくいですが
「10分だけでも」という
意識を持ちましょう。

優先順位をつけて絶対に
今やらなきゃいけないことでなければ
目を閉じて休憩できる時間にしましょう。

深呼吸をする

深呼吸をすることで自律神経が
過剰に働くことを防いでくれます。

ストレスが多い状態だと余裕もなく
呼吸が短くなりがちです。

深くゆっくり呼吸することで
副交感神経を優位にしてあげましょう。


ストレッチやお散歩
少しでいいから身体を動かしましょう

午前中に子どもとお散歩に行き
お昼寝した後にストレッチする等
少しの時間で子どもと一緒に取り入れられます


良い香りや好きな音楽や動画
小さな自分の好きを見つけて
普段から取り入れて気分を明るくしましょう。

音楽や動画なら料理をしているときに聴けます
香りはマスクに香水代わりに
つけたりすると手軽に取り入れられます。


笑顔はプラスの効果がたくさんあるんです。
免疫力アップ・エイジングケア
ポジティブな気持ちになれる
周りに伝染する・幸福度がアップする

全部いいことばかりですよね‼

辛いときには笑顔になれない…
そう思う方もいらっしゃるかもしれないですが
口角を上げて笑顔を作っても効果があります。

辛くても口角を上げて、気分もあげましょう。


ここまでお読みいただき
ありがとうございました!

振り返ってみると難しい事じゃ
なかったですよね。

精神的な安定を得られることで
夫婦の信頼関係も再構築できると思いますし
子どもとも笑顔で接することが出来ますよ

あとは、
あなたの行動次第です…

これからの家族の未来を
良くするために

一緒に頑張りましょう!

最後までお読みいただき、
誠にありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします。

さくら🌸の公式LINEはこちら⬇️

https://lin.ee/KFomEX9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?