見出し画像

【103週目】長期ほったらかしFXスワップ投資

こんにちは、さくらです。今週もよろしくお願いします。

高金利通貨を長期保有しスワップ目的で運用しています。2020年にトルコリラからメキシコペソへお引越しをして2021年3月からトルコリラを復活してメキシコペソ&トルコリラの併用で運用しています。

メキシコペソ

画像1

今週のペソは上昇して終えてます。17日にメキシコ中銀の政策金利発表があり予想以上の利上げで5.50%になりました。FOMCの影響もなくメキシコペソは余程の事が無い限り良い形で2021年は終わりそうですね。

トルコリラ

画像2

トルコリラは今週も下落、いつになったら底打ちをするのでしょうかね。16日にトルコ中銀の政策金利発表があり最悪の予想通り利下げを行い、7円を突き抜けて6円台に入り南アフリカのランドを下回ってしまいました。ここまで下落している通貨が1年で更に半値以下になるのは予想していませんでした。大統領が○○なのは承知で参入しましたがここまで○○だとは…。状況ですが中銀は利下げ終了を匂わせていますし、経済限界の内容も発表していますので今後どう行動するのか、信用性無いけど大統領の経済対策も近々発表もあります。23日にトルコ中銀金融政策決定会合議事録がありますのでどういう内容になるのか注目です。

長期投資状況
今週の木曜日にトルコリラを1/4決済してポジションを半分にしました。去年のメキシコペソと同じになってしまいました。持っていても余力はありましたが下落するのがほぼ確実だったので一度リセットしてやり直していこうと思います。毎月の積み増しは通常通り、余剰分は底打ちを確認したら再エントリーの為にとっておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?