見出し画像

メルカリと光療法。

私は、去年の12月末から、メルカリを始めた。
今までやりたかったけれど、発送の仕方とか、そういうものがどうもわからなくて、始められずにいた。
ヤフオクで買う側では、相当経験したけれど、送り方、発送方法、出品する方は大変だなぁ…という感想しかなくて、こんな複雑なことを自分はできるのだろうか?と、結局始めるのを悩んでいた。

きっかけは、なんばに去年から通い出してから、夏に契約してから、私は行けなくなってしまって、最近ようやくまた通えるようになってきた、なんばなのですが、マルイがあって、その中で、メルカリさんが教室をやっていたのです。
当然、気になってしまって、通りがかりに見ていたら、年代広く、受けてらっしゃる。

いいなぁ…受けてみたい……無料だし。
と、思いつつ、長居はできないしで、そのうち体調は悪化したので、断念した。

しばらく、体が動かない期間が続いたので、モヤモヤしながら、泣いたり、辛かったり、食いしばったり、生きることにがんばらないといけない時期があった。
ネットで見つけた光療法に、藁にもすがる思いで、飛びついて、最後の手段と思って、母に話し、きちんとしたブライドライトを買いなさいと、母も相当きつかったはずなので、私を説得してくれて、申し訳なかったけれど、ブライトライトMEという高いものを、Amazonで購入した。

本当に高くて、これで効かなかったら、色んな意味できついなぁ…と、思ったのも本当です。

結論として、25日程はうまく行きませんでした。
時間もどれくらい浴びればいいのか、試行錯誤。
説明はあるけど、当時きちんと起きられなかって たので、浴びる時間はバラけます。

効果が出たのは、クリスマス。
11月30日から始めて、12月25日。
起き上がれた。
気持ちが安定している。7時に起きれる。
普通に過ごせる。

あれれ? 効いたのかな。
だとしたら、ものすごく嬉しいな……。
クリスマスだったので、初めて、八天堂さんのクリスマスケーキを予約していて、あまおう苺のクリスマスケーキを食べました。
23.24日は油断していたら、もう売り切れていたので、今年も予約しようと思っています。
それくらい、本当に美味しかった……。

で、メルカリに戻るのですが、体がそうなると、なにかやりたくなるもので、出来なかった分、とにかく何かしよう。
料理もしたかったし、朝は昼用に2人分の卵料理を作る。
母は、グランドゴルフに8時前から出かけるので。
健康的で、有難いし。
チーズオムレツにしたり、卵焼きだったり、だし巻きにしたり、目玉焼き、ゆで卵。
日によって、変えています。

普通のことをとにかく、毎日コツコツ続けること。
それが私には大事だったから。
今も続けています。

メルカリはアカウントを持っていました。
が、買うこともしなかったので、一度買うことをしてみようと思って、何を買ったかは忘れたのですが、その時、必要なものを買いました。
多分、アイナナちゃんのモンぬいとかかなぁ…。
今も揃えているんですが、推しが多いととんでもないですね、アイナナさんは。
公式さんがグッズのアカウントまで作ったので、ジャニーズさんより、エグいのでは…と、嵐ファンやっていた私は思います……。

年末に、メールの案内に、メルカリ講座というものがありました。
YouTube、ZOOM、どちらかで受けられますよというメールでした。
zoomだと参加しなくてはいけないし、15人くらいだったかな。そこは、ハードル高いなぁと、自分は思ったので、しんどいし。
YouTubeなら、試聴だし、コメントを打って聞けるし、これくらいなら、出来るかな…という気持ちになって、23日の午後からのを予約しました。

やりたい気持ちだけはあったんです。
あと、部屋を片付けたい気持ちは強かった。
うつになって、片付けられないということは、なんかよくわかっていて、部屋をどうにかしたかったんですね。
そして、オタクだから、グッズ買っちゃう訳です。
病気の時は、辛くて、お金を使わなかったから、これを着たら、これを履いたら、これを付けたらと、ストレス発散で、洋服や靴、コート、ピアスなんかを昔は買っていて、部屋には無駄に物が溢れていました。
昔はなかったものです。

今は、それにうんざりしている自分がいたので、どうにかしたかった。

YouTubeのメルカリ講座は、とてもためになりました。1時間半くらい、流れを説明してくれて、裏技なんかも教えてもらって。
とにかく、基本を教えてもらえた感じです。
その中で、出品するところまで、やりましょうという感じだったので、実際やりました。

それから、一生懸命、売れるものは売ってしまおう。
体が動けるから、これは出来る。
そうなってから、材料を揃えて、適度な梱包セットをしばらくしてから、メルカリshopでも買いました。
セリアやダイソーなどでも、たくさん今は売ってくれているので、よく使います。
慣れてみると、提携してるので、郵便局とか便利なんです。
本当に。
読み取り機で読み取って、発送先のシールを出してくれるし、シールを貼れば、それを読み込んで、ポストに投函できると、発送できたり。
もちろん、2kg以内とか、制限はありますが、大きさにあった送り方が選べて、売値のところから、送料は引かれるので、郵便局などで、そのまま出せる時は驚きました。
お金、いらないのか…すごいな。
もちろん、定形外とかで送る時は、いりますけれど、人それぞれのやり方ができます。
送料おさえたかったら、定形外の方がお得だし。
その時は、窓口で送ったりしています。

やり方がわかると、とても楽しく、有難い事に、自分の持っていた荷物がはけていきます。
今で、41個トータルはけました。
これは、気持ち的にものすごく楽なんです。
積んであった段ボールが減るし、グッズは欲しい人のところへ送り出せるし、なにしろ、気持ちが本当に楽です。
少しでもいいので、利益も出ますしね。
私は、漫画もかぶって買ってしまっていたことがあるので、昨日それを出して、買ってくれる方がいて、非常に助かりました。

ただ、曲者は多いです(苦笑)。
やりとりしてると、強者多いです。
値切ってくる方、なかなか強いです。
あんまりにだと、お断りしてますが。
送料なくなっちゃう…。

多少、落ち込んだり、メンタルも削られます。
でも、優しいいい方も多いのも本当です。
こちらが恐縮するくらい、気を遣って、メッセージをくれる方もいます。
人柄がめちゃくちゃ出ます。

全く無言の人もいるし、受け取りをしてくれない人もいますが、メルカリさんが対応してくれて、取引は成立させてくれるので、そこは安心かと。

少しずつ、慣れていっています。
自分も必要なものは、そこで買ったりできますし、洗顔石鹸とかまであるんで、しかも割安だし。
化粧品とかも新品であるので、すごいなぁと思いましたね。

メルカリに関しては、元々、梱包作業は好きな方だし、楽しいです。
やってて、こういう作業が好きなんだなということにも、気づきましたし。
マスキングテープも、持っている方なので、使えて、楽しいし。
楽しい方になるべく舵は切っています。

嫌なことが起きると、割り切れー!と、顔をはたきます。
悩んでる時間、もったいない。
外に出たりして、気持ち変えます。
ワンコの散歩とか。
配信見たりとか。
ネトフリの韓国ドラマのゾンビの高校生のやつ、ものすごく怖いんだけど、面白いな…とか。

鬼滅の刃の作画すごすぎて、夜中にリピートしちゃったり、音柱かっけーだけの思いで、ufotableさんの通販しちゃったり→割と回数多め。
受注生産なので、届くの四カ月先とかなんですけどね。
アクスタやクリアファイル、ネズミちゃんたちのプロテインシェイカーとか、思わず買ってしまったので、LAWSONに支払いに行きました。

病院の先生に、たんぱく質をとりなさいと言われて、もう2年くらいは、ホエイプロテイン取ってるので。
ついでに、ビタミンのサプリもです。

鉄やナイアシン、ナイアシンナミド、それらも取っていたのですが、今回の光療法が効いたので、飲まなくてよくなりました。
光療法は、効かないなぁと皆さん感じて、途中でやめてしまう人が多いそうなので、私は今回上手く行った方なので、いろいろ聞かれていました。
真剣な話、冬季うつの方がひどくなる体に変わってきていたので、天地療法とかどう?
先生に、真剣にそう言われたこともあって。


うん、そんなお金はないぞ。
沖縄に移住する優雅な生活おくれるゆとりは、うちにはない。

私の頭の中、それだけで。
そうしたくても、それはできないし。ないし。
してる方も、いらっしゃるそうなので、それはそれで、すごいなと思います。

鬼滅の刃は、アニメが始まった当時から、好きで、漫画やBlu-rayもコツコツ集めていましたし、そういうところだけは、変わらないよなーと、田舎の道をバタバタ歩いていた昨日です。
メルカリさんの発送を3個した帰りです。

なんやかんやありますが、好きなものに支えられているというか、助けてもらっているし、やってみたら、自分でも意識的なゴミをゴミとして、バサバサ捨てられるようになりました。
今、4袋目かな。ゴミ袋。

服も、ZOZOの買い替え割というのが出来たので、ボアの上着を買った時に、余分な服を、二箱出しました。
集荷に来てもらって、出してしまいました。
本当に何百円とかですけど、処分できたら、OKなので。部屋から、物をなくすこと。

昨日は、ジャニーズさん専門の買取り業者の申込みをし、ポスターとかうちわとか、雑誌とか、出してしまおうと思ってます。
今日、もうキットが届くようなので、詰めていこうかと。

頭の中がクリアになるのは、本当だと思います。
物がありすぎると、確かにしんどい。
部屋の中は頭の中と一緒と聞いてから、余計でしょうか。
片付けように拍車がかかったのは。
自分に、心地のいいものだけ、周りに残るようにしたいと今は思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?