見出し画像

横断歩道にて

どうも 天静凛です。
今日は 少しお話をさせて頂きます。

さて 皆さんは四季の中で 一番好きな季節はいつですか?
または 苦手な季節はいつですか?

私は 冬が一番好きな季節で 夏が苦手です。

冬が何故好きかと言うと 一番の理由としては 空気が澄んでいるのと
寒いのが たまらなく心地よく 何故か幸せを感じるのです。

それからもう一点 これわ重要ですよ!
なんと言っても 虫が出て来ないことです(笑)
本当に虫だけは この世の中から いなくなってほしいです。(笑)

なので 夏は暑さに弱いのも有るけど 虫が活動しているから
夏が苦手なのです。

ここで一つ お話をさせて頂きたいと思います。

私が過去に 派遣で務めてた時のお話なのですが
基本は外回りので 帰社をしてからデスクワークの仕事をしていました。
その仕事中におきた出来事を 一つお話をしたいと思います。

季節は夏のガンガンに暑い時期でした。

ある日いつも通り 外回りでお客様のお宅を訪問して
別口の お客様のお宅を訪問しに行こうと
テクテク道を歩いていました。
大通りにさしかかり 目の前には信号が、、、
赤信号だったので 立ち止まり 横断歩道の向こう側を
ぼ~っと見ていました。

その日は 特に暑く 汗だくで思考回路もクラクラに成っていました。
こんな事言ったら 怒られるかもしれませんが
横断歩道の向こう側に 立っているおじさんの頭が
ピカリと光(おお~、こんなに離れていても 眩しいでござりますな~)
と、心の中で呟いておりました。

そんなことを 思っている間に信号が変わって
私は フラフラと歩き出したのですが
何故だろう、、、おじさんの頭から目が離せないでいました。
そんな中で おじさんは段々と近づいてくる。

(う~?何だろう?)と思いながら おじさんの頭を見ていると
眩しい中に 何か乗っかっているでわありませんか?
何だろうと 目を凝らして じ~っと見ていると
なんと!!おじさんの ピカリと眩しい頭の上に
大きめのカマキリが めっちゃカッコイイポーズをきめて
乗っかっているでわありませんか!

一瞬私は(おじさんのペット?)と思ってしまいましたが
(いやいや、そんな訳あるわけないやん!)と、自分で自分に突込みを
入れていましたが それにしてもおじさんは
カマキリが頭の上に 乗っかっている事も 気づいていないようで
この暑い中 ピシッときめた背広姿で 背筋をシャンと伸ばして
頭の上には カマキリを乗せてさっそうと
私の横を通り過ぎて行くでわありませんか

で、ふっと気が付いたのですが(この状況に気づいているのは私だけ?)
と思い周りを見渡すと 皆さんおじさんの頭に
注目しているでわありませんか!
でも おじさんは気づいていない
でも 頭の上に神々しく見えてくるカマキリ
これは どうしたらいいのか判らないまま私は横断歩道を
渡って行くのでありました。

横断歩道を渡り終えてから 振り返るとやっぱり
頭の上には カマキリが、、、
しかも ピクリとも動かずに
カマキリポーズを決めている。
私はしばらく立ち止まり おじさんの後ろ姿を
いや、カマキリを見送っていました。
しかも 見えなくなるまで(笑)

その後私は カマキリおじさんが
どうなったのか どうしたのか
気になって気になって 仕事にならなかったのを覚えています(笑)

それにしても あのカマキリは かっこよかったです。

今日は日常の中でおきた 出来事を書かして頂きました。
では 今回はこのへんで失礼いたします。

最後まで読んで下さり ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?