見出し画像

如月

いよいよ2月、如月


新暦の現在ではまだ寒さが厳しく
春遠い感じですが、
暦ではもう春がきます。


うめ折て 皺手にかこつ かをりかな 
-与謝野蕪村-

二ン月や 天神様の 梅の花
-小林一茶-



如月の他にも如月の異称は
初花月、雪消月、
雁帰月、小草生月など。

子どもの頃遊んだ梅林に又行きたい。

お墓参り

山麓の家に行ってきた。
いったりきたりはしているものの、
人がいないと部屋もひんやりと寒い。
ひとり、またひとりとこの家から送った。
次は私だろうななんて😅
施設にいる義母はニコニコ元気で若返って。
夫と義父と義祖母のお墓参り。

若いころに死は非日常だったけれども今は死ぬ側にいるということをうそっぽくなく思える。-樹木希林 -

野菜が安くてたすかる
お墓参りの花も安い


金太郎もマスク
並んでくみにくる水

帰りに
足柄SAでラーメン
ネギラーメン、醤油か塩か。
息子は塩、
娘と私は醤油。
結果、娘は、次は塩にしようと(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?