見出し画像

今日の雑感


何かおかしい

なにか変だぞ〜。
次々とフォロワーさんが
増えていく。
しかも
私の作品を読んでいないのに
フォローするって
どういうことかな?
Twitterもやっていますが、
コツコツとフォロワーさんは
増えるものかと。
まだnote始めたばかりで
よくわからない。

ファミレスで


今日、近くのファミレスに
水分補給とできれば、
読書タイムもと思い
入った。

お姉さんが案内してくれた
入り口の狭い2人席
入り口のドアが換気のため
二重ドアの内側が
開け放してある。
人が出入りするたび
冷たい空気が。
しかも人通りが。
え、ここしかないのかな。
今日は寒いし。
見渡したら、狭い2人席も
まだ空いている。
思い切って
「他の席にうつれます?」と
きいてみた。
「ないです。」一言、かえってきた。
「じゃ、落ち着かなくて寒いから
でますね」といったら
何も言わずに去った。
お待ちになります?とも
他の席にも案内されずに
買い物の荷物をまとめて
退散した。
おばさんに恨みでも
あるのかな(笑)

老夫婦

商業施設の間の公園に
アイスリンクが
作られている。
まだ、オープンには
なっていないが、
まもなくだろう。

ペデストリアンデッキから
ステッキをついた高齢の夫婦が
肩を寄せ合い会話をしながら
アイスリンクを見下ろしている。
今はステッキをつきながらだけど
昔は仲良く滑ったことも
あるのだろう。
微笑ましく羨ましくも思えた。

ステッキをついてでも
車椅子になってでも
うんうんと
多くを語らずとも
通じる人がとなりにいたら
老いも怖くないだろう。

夫が生きていたら
どんな
お爺さんだったろうと
ふと頭をよぎった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?