見出し画像

【完璧を目指さない】60点で上手くいく!

日本人は世界1時間に厳しい国となりました。そして世界1真面目で完璧主義に近いのですが、完璧を求めるあまり日本はストレスを貯めやすく、逆に生産性を落としていると思います。

そして完璧主義こそが、自分で自分を評価できなくなり自己肯定感が下がる原因だと思っています。

完璧を求めて過ぎて、身を破滅させてはならないというのが今回のテーマです。

完璧主義の夜神月

デスノートというマンガが流行りましたが、主人公の夜神ライトはノートを手に入れることで、全人類の生き死にを自分の手で支配が可能性になりました。彼、その力を使ってこの世界を自分の理想の完璧世界にすべく、自分の得た能力を傲慢に使っていきます。そして彼は完璧を求めるあまり、どんどんとライト自身が窮地へ追い詰められるのでした。

この物語から読み取れることは、完璧を目指すと身を滅ぼすということです。

そして、皆さんが日常であることは仕事や勉強だと思います。その中で完璧を目指して、回転率を落とすよりも80〜60点のものをどんどんだして回転率を上げた方が結果的にプロジェクトが円滑に進むと言った事もあります。これをパレードの法則といったりします。

[パレートの法則]
全てのタスクに全力を注ぐのではなく、重要な少数のタスクに集中することで効率を最大化できることを示唆しています。100%を目指すことは、往々にして非効率的な結果をうんでしまう。

見た目にこだわりすぎる女の子問題

最近では、snsが普及したことで見た目への執着心が高まったと思います。ルッキズムという言葉もありますが外見で人が評価されたり注目される機会が圧倒的に多くなりました。

[ルッキズム]とは、個人の内面的な価値や能力よりも外見に基づいて人を評価することで生じる問題

そんな一方で、美意識過剰になり過ぎる女性もいます。整形やメイクで完璧を求めすぎるあまり、最終的に顔のバランスが不自然になってしまったり、自分は可愛くないと精神を病んで命をたってしまう若者もいます。これはあまりに残念だと思っています。

これらも、美容が好きなことは良いのですが80点60点で満足して、他の好きなことにエネルギーを使ったり、勉強やコミュケーションを学ぶのに注いだ方が良い結果になるんじゃないかなと、思います。

これは、余談ですが見た目は60点、80点の女性の方がモテると思います。見た目に偏りすぎている女性を敬遠する男性も沢山いますから、100点になれなくて落ち込んでいる方は安心して下さい。

話しは戻しますが、完璧を求めてストレスをためてしまうより、60点80点で満足して楽しんで継続した方が人生も豊かになるし、自己肯定感も高い状態になれるというお話しでした。

・100点を目指さない
・80点60点で満足する(パレートの法則)
・完璧を目指して自滅しない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?