キングファイル スーパードッチが好きだ!

 皆さんも書類の編綴にファイルを使われることは多いだろう。

 自分はキングジムさんのキングファイル スーパードッチが大好きである。

 何故なのか。その前に断っておかなければならないことがある。自分の好きのツボは、他の人には理解できなことが多い。実際、会社でこだわりを理解してもらえたことはない。かなり偏った愛であることをご了承いただきたい。

**********

 このファイルの魅力。それはズバリ、自分好みのパーフェクトなデザインである。

 もう個人的な好みだけの話だが、よかったらお付き合いいただきたい。

 まずは表紙。紙の厚み、濃すぎず薄すぎないブルー(自分は青色派)、裏表紙のシンプルなデザインと色、背表紙のビニール部分のフィット感に付属の背表紙の見出しの色とマス目。

 角の丸味、片手や両手で持った時の自分の手とのジャストフィットなファイルの幅。綴じ具が全て金属で綴じやすい。自分は破棄のために綴じ具を外したことはないが、見た目には外しやすそうである。

 そう、このファイルは自分好みで自分に優しいファイルなのだ。

 自分の手元にこれ以外のファイルがある時、テンションはやや下がり気味。もはや自分の気持ちにまで作用しているのだ。

**********

 このファイルが自分にフィットしているので、結果、どうしてもキングジムさんの文具を贔屓しがちになってしまう。ラベルライターも種類はあるが、「もちろんテプラでしょ!」、という具合に…

 ちなみに、自分はラベルライターで作成したものは、四隅を丸くカットしていないと気が済まない。お店や病院でもキレイに丸くなっていないと見ていて落ち着かない。だから不器用な自分にとって、テプラのオートトリマー機能は非常に嬉しい。

**********

 自分の愛はニッチ過ぎるし偏っていると自覚しているが、やはり毎日お世話になる文具とは、相性次第で気分が変わるのもまた事実。

 自分の作業を快適にする文具を世に出してくださるキングジムさんに感謝するとともに、これから世にでてくる文具にも期待してしまうのである。


ありがとうございます^_^