見出し画像

足るを知るは無理やり感謝を見つける事じゃない。

「足るを知る」を今ある事に感謝をすると言う事だけに意識を向けたら苦しみになる。

例えば

恋人が欲しいと言う思いがあるのにあなたには住む家もあるでしょ?

ステキな友達もいるでしょ?

あなたの心臓はあなたの為に休まず働いてくれてるでしょ?

だから

足るを知るだよ。と言われて

それを真に受けたら

足るを知る=我慢

になってしまう。

足るを知るは我慢じゃない。

「足るを知るはここに望むものがある」と言う事。

だけど

今まで生きてきた過去の経験に基づく選択肢しか見れなくなってるとそれ以外の可能性が見えなくなってしまう。

だから

「今」は過去の経験に基づく延長線上じゃない。

過去の経験に基づく選択肢を手放したらどんな選択肢が出てくるのか?

そんな風に今を見るとここには無限の選択肢(可能性)があると言う事。

嬉しいです。ありがとうございます。