見出し画像

欲しいと言いながら拒むココロ。

人の心って不思議なもので欲しいと言いながら拒む事もある。

例えば

仕事を頼まれて一日仕事をして一万円をもらえたら「やったー!」と思ったとしても

百万円を出されたら【え?】と動揺すると思う。

そして

【なぜ百万円をもらえるのか?】

の理由を知りたくなると思う。

それは

「自分が納得出来る理由」

がないと百万円を受け取れないから。

ここがターニングポイントで

欲しいと言いながら拒む人は「自分が納得する理由がないと受け取れない」と言う事。

だから

どれだけ自分が頑張ったとしてもそれに見合う自分になってないと思うと無意識に拒んでしまう。

これは

恋愛でも同じで自分に対して納得出来る理由がないと今の自分じゃダメだと告白に踏み切る事さえ出来ない。

逆に

気にせず告白出来る人は気持ちを伝えたい思いが強いか今の自分は好きな人に告白してもいいと自分にOKを出している。

だから

仕事でもお金でも恋愛でも

【自分が納得出来る理由をなしにそれを受け取ってもいいしやってもいい。】

そんな風に勇気を出してみると

納得する理由がなくても自分を受け入れる大切さに気づく。

嬉しいです。ありがとうございます。