記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

いまさら10/23スペースの感想(2023/12/30修正)

こんばんは。
やっとまとまった休みが取れるようになりました!年末は流石に忙しいですねぇ……気がついたらもうクリスマスです。あれから2ヶ月も経ってます。

さて、今回はタイトルにもあります通り10月末に配信されたスペースの感想を書いていこうと思います。本当に今更すぎる😇

是清ファンなので相変わらず是清の話題多め。当時スペースに参加していないor忘れた方でもおそらくは大丈夫……な内容だと思います。

⚠️終盤小高氏や3アニメに対してネガティブな感想があります。そのため双方のファンの方は閲覧非推奨

⚠️ダンガンロンパのネタバレはもちろんのこと、レインコード0章のネタバレも若干含みます。未プレイの方は閲覧注意

※以下ネタバレあり










⛩️是清関連の話

小高氏、是清のこと本当に好きだったんだな……(今更)氏の他の推しキャラと扱いがかなり違うので歪んだ愛情でも向けられてるんでしょうか?気持ちはわかります。

1.2と連続殺人だったからV3の3章は『あえてプレイヤーを身構えさせる』意図があったと聞いて色々となるほどなーと思いました。
正直いうと過去作と同じ展開は『またかよ』って思ってしまうタイプなんですが、その『また』を逆に利用しているのは言われてようやく気がつきました。確かに『また二人死ぬんじゃないか?』って身構えはしましたからね。
この類似性においてストーリーの都合(お約束展開=ダンガンロンパ 53という長期コンテンツ化の匂わせ)ではなく制作側の都合の話を聞けたのは良かったです。
……ただ私個人としてはやっぱり過去作オマージュより目新しいものの方が好きですね

それはそれとして!!

V3-3はミステリーが本来持つブラックさ(人の死をエンタメにする側面)を特に意識していたって言葉がものすごく刺さりました!!

たとえどんな感動的なストーリーだったとしても、人の死を謎解きコンテンツにしてる時点で本来は不謹慎極まりないですからね。まず受け手側が大前提として『人が死ぬ』のを許容していないとコンテンツとして成立しない。

ダンガンロンパもプレイヤーの目的は多岐にわたると思いますが(キャラ目当て、ストーリー目当て、推理ゲーム目当て、暇つぶしなど)、コンテンツに触れる際の前提として『人が次々と死んでいく』という点をまず多かれ少なかれ許容している訳ですから、何らかの欲求のため無意識にキャラの死をエンタメ化してしまってる側面はあるんですよね。

さらにスペース内で小高氏は『2は少年漫画っぽくしようと思っていた』って話をされていたんですが、それを踏まえるとV3-3章って2の王道さに似ているように感じ取れたんですが皆さんはどうでしょうか?

だって、理不尽な絶望(是清)を皆で打ち破り、犠牲になった者(夜長茶柱)の想いを背負って前に進んでいく……なんて、あまりにも王道の展開すぎるじゃないですか。他の章とは明らかに後味が違う。むしろ前向きな気持ちになったユーザーの方が多い(私は是清推しなので場違いながら悲しさ優位でしたが……)

ミステリーの持つブラックさ+過去作ような王道展開が合わさったV3-3は、まるで『ダンガンロンパの縮図』のようにも感じられる。
つまり、チームダンガンロンパがV3に求めていたストーリーって3章が一番近いんじゃないか?ということです。

チームダンガンロンパは江ノ島のように絶望一辺倒なわけではなく、あくまでも『希望のための絶望』を求めていました。最低な言い方をするとある種の感動ポルノです。
そんな中で起きた3章の事件は、まさしく『希望のための絶望』と言えるような展開になっている。

もしや真宮寺是清というキャラクターは最も運営にとって都合よく動いたキャラクターだったのではないか?

今回のスペースを拝聴して、私はその考えが強くなりました。
あんなに異端丸出しなのに、運営にとっては別にイレギュラーでも何でもなくて逆に一番理想の舞台装置だったかもしれない。
……いや、むしろあの不審さも一周回って王道なのかもしれないです。一切ブレることはなかったですしね。直球の闇、直球の悪

これはスペース関係ないただの妄想ですが、是清ってコロシアイが停滞しかけた時のために運営が用意した非常用装置的存在だったらエモいです。
よく1章でのパスタ清に白銀は焦っていたって話題を見かけますが、むしろ動いてくれない方が運営的にありがたかったのかも?
監視カメラで赤松の動向はすでに把握しているはずですし、赤松クロルートを見越して裏方も動いていたと思います(予備の砲丸準備や音を掻き消す用のBGMなど、トリックの穴を補う要素が散見される)

是清は最初から動機を持っていましたが、トリガーになったのは運営が研究教室を開放した時でした。つまり、深読みすると運営はいつでも好きなように是清を動かせる手札を持っていたとも捉えられる。
中盤ダレてくるタイミングで動くように設定や展開を練られていたら……なんて考えると、是清があまりにも報われないですがさらに可愛く見えます。可哀想は可愛い

私、是清のことは弱い人だなって感じることがちらほらあるんです。
もちろん姉さんがいる時の是清はめちゃくちゃ強いです。何せ自己修復機能がついていますから。
でもそうじゃない時の是清って本当に脆くて、下手すれば才囚生徒たちの中で一番弱いのでは?と感じてしまう時すらあるほどです(裁判時の狼狽えっぷりから)

もし6章に是清がいたら?という妄想をする時も、私は姉さん関連(特に自分たちしか知り得ないような情報)のことを白銀につつかれたらめちゃくちゃ怯えるんじゃないかな〜と思ってるんですよね。実際どうかは知る術ないですけども…

前々から是清は特に『運営が用意した設定』に依存しているキャラだと思っていましたが、もし上記デカ文字の件が当てはまるのならもはや是清は運営のコマじゃないですか!!そんな、そんな人権がない操り人形みたいなことがあっていいのか……!?いいよ!!むしろ可愛い!!

と、是清への愛がさらに変な方向へと捻じ曲がりかけているのでこの辺でやめます。あと記載し忘れていましたがリアルフィクション説&姉さんは運営の設定説での話です。

他にはかごのこが専門的な人が作った歌ってところが興味深かったです。さらっと流されていましたが、歌詞の意味とかもっと深く知りたいな〜

以下ざっくり感想

  • 小高氏ただのキチガイキャラは好きじゃないってことは、是清はただのキチガイキャラではないということ!!?ありがとう

  • 「3章クロは狂ってるけど肝が据わってる」←ありがとう

  • 「是清は達観してる」←ありがとう

  • 是清、シリアルキラーならジェノサイダーやキラキラちゃんみたいな通り名あるのかな?本編では2人とも首元を刺してるので、他もその方法と仮定したら『首斬り◯◯』とか?口裂け女みたいな都市伝説として扱われてたら面白そう。

    とはいえジェノやキラキラちゃんと違って殺害方法について第三者から語られていないので、本編での殺人方法はマイルールではなくやむを得なくそうするしかなかった可能性の方が高いかな。

    そもそも目的が社会への自己アピール的なものではなく姉への供物だから、わざわざ犯人が特定されるような痕跡は残さないか?となるとやっぱり通り名はない可能性の方が高いけどあったらかっこいいなと思う。中二病なので。


⛩️是清以外の話

⚠️ここからは小高氏や3アニメに対してネガティブな表現、レインコードネタバレが含まれます

ざっくり感想

  • モノクマーズの存在意義ほぼなかったのか…

  • 小高氏腐川のこと好き過ぎでしょ

  • レインコード0章はもともとV3-5でやる予定だったとのこと。0章のどこまでV3でやるつもりだったんだろ。
    もしあのタイミングでレインコードみたいに全員死亡!ってなったら精神崩壊する人出てきそうなので実現しなくて良かったのかも?V3の本来のオチ(全員死亡だったけど救いがないから変更したって話があったような)から見て、なんかそういう癖があるのかもしれない

  • 花村の下ネタより入間の下ネタの方がだいぶやりすぎだと思う。全く話題に上がらなかったけどもしや忘れている?

  • 今まで散々スルーしてた3アニメの問題点に少しだけでも言及していたのに驚いた。数年経って考え方変わったんかな

  • 弱い主人公である最原が皆の犠牲で成長するストーリー云々、白銀と同じこと言ってるな

  • V3でダンガンロンパを終わらせるつもりじゃなかったら何であんな展開になったんだ!?1.2.3絶女で希望ヶ峰に区切りをつけて、V3でダンガンロンパ全体に区切りをつけたんじゃなかったのか…!?3とV3って一纏めにしていいものなのか!?

  • 1の誇張表現やアンフェアな部分は『ダンガンロンパはここまでやる』って意思表示なの面白い。この強引さのお陰で今後どんな超展開があっても『ダンガンロンパだから仕方ないか…』って思わせることができたわけだし。

    ただ逆に言えばその部分に馴染めなかった場合は楽しめないってことなんですよね。それをうまく利用したのがV3だと思います。

    1.2が「そうはならんやろ」「なっとるやろがい!!」ならV3「そうはならんやろ」「そうだよなるわけないよ!」なので、『ダンガンロンパはこんな無茶苦茶な展開やりますよ』という意思表示をさらに強烈な『マジレスど正論』という方法でバキバキに打ち砕いてる。
    やっぱり良いなぁ〜V3。ダンガンロンパのアンチテーゼだ。でもこれができたのも最初にめちゃくちゃな世界観があったお陰ですから、やっぱ無印さまさまです。ここがV3が他のメタフィクものと異なる点だと思います。

  • キャラの名前間違いが……あと章ごとの熱量の差がすごい。無印はどの章もかなり長く語っていたけど、2.V3は物によったら数秒程度だったりしたのでこのドライさから見るに小高氏は根っからの作り手側だなーと改めて思った。ここに関しては後ほど少し補足します

  • 度々『ユーザーはこんなんじゃ満足しないだろう』的なニュアンスの発言をされてましたが、どうもユーザーが求めている物と小高氏が思っている『ユーザーが求めているもの』の認識がズレてる気がする。

    確かに露悪的なものを欲するユーザーもいますが(若干私もこっち寄りかも?)、シリーズで2がダントツ1番人気であることから大多数は奇を衒いすぎた物より普通に王道大団円もののほうが好きなんだと思いますよ。

    3アニメでの七海の件もそうですが、少数の過激派オタクの意見ばかり目に入ってませんか?小高氏ってメンタル弱いのに過激なもの好き&頑固な性格だから、強い意見が出やすいダンガンロンパという作品のスタッフとしては色々しんどかったんじゃないかなと感じました。

是清の話が聞けたのは良かったんですが、全体的に思うところありけりって感じです。
やっぱり小高氏はクリエイターとしては合わないな〜…でも作品は大好きです。

他には是清関連以外だと、1番印象に残ったのは『作り手側はドライ』と仰っていたところでしょうか。私もゲーム開発に携わっている身なので正直そこはすごく理解できます。
もちろん全てに愛はあるんですが、その中でも『これは制限ある中でもかなり上手く作れたぞ!』というものと『ここはこの仕様がなければ上手くできたのになぁ』というものがどうしても出てきてしまいます。そうなると、自然と前者の方が語ることが多くなってしまうんですよね。あとは慣れの問題もかな?初期の試行錯誤して作ったものと、作業に慣れてパパッと作ったものでは思い入れが全然違います。でも好きって気持ちはどちらも本当に変わらない。

実際のところどうなのかはわからないですが、小高氏もそんな感じだったら嬉しいです。語る熱量の差はあったけど皆好きっていうのは嘘じゃないと私は信じたい……。

あと小高氏以外が作ったダンガンロンパがあっても良いって言葉も気になる。過去にも何度か言及されてますが、多分それが初めて実現したのがハピロンなのかな?
ハピロンの個別シナリオの中にはめっっちゃくちゃ大好きなものもあるんですが、一部は小高版ダンガンロンパとの矛盾があったりしてどう捉えたら良いのかわからないものもあります。

例えばゴン太と小泉。
ハピロンでのゴン太は昆虫食を受け入れていましたが、小高氏が書いたゴン太の誕生日ポストでは昆虫食に否定的でした。
またハピロンの小泉は被写体の失態が取れてしまった場合は削除していますが、本編だとどんなことがあっても消さない主義だった。
⚠️入間の下ネタもマイルドになってましたが、アレは矛盾というより時代の流れやレーティング云々の可能性もあるため除外

ハピロンのライターさんはV3のサブシナリオを担当されていた方なのでどっちも原作と捉えて間違いないんですが、今後色んなライターさんがダンガンロンパに携わっていく中でどんどん設定の相違・変更が出てきたら、テセウスの船みたいに今後は正解というものが分からなくなる(もしくはなくなる)のかもしれないですね。

そうなると複数解釈の余地があって良い!って人と『小高版ダンガンロンパ以外認めない!』って人が絶対出てくると思うんですよ。公式カプ固定派と雑食・相手違いカプ派みたいな?

でも、小高氏が自分以外のダンガンロンパを認めるってことは複数解釈を持つことを肯定してくれた……ということなのかな〜。『信じたいものを信じる』がV3だけでなくダンガンロンパシリーズ全てに係っていくのかも。

とはいえそうなったら『ダンガンロンパV4』なるものがこの世に生まれる可能性もあるんですよね。今回のスペースでも続編については作るかも?的なことおっしゃられていましたが、そうなった場合オタクはどう受け止めたら良いんでしょうね!?そもそも受け止められるのか…!?

ただ続編がきた時に抱くであろう『最原達の意思をなんだと思ってるんだ!!』って気持ちは1・2ファンがV3に抱いた感情と同じだと思うので、偉そうなことは何も言えないです……ブーメラン突き刺さっちゃう


V3のオタクとしては『続編あるかもよ!!』って発言にはモヤモヤしましたが、全ての可能性を肯定するのならV3を消し去りたい人も肯定するということですから、万が一出たとしても別時空として捉えられるよう努力します。




気持ちいい内容とは言えない上ダラダラと長くなってしまい申し訳ございません。
あまり世に出していいものではないかと思いますが、自分の気持ちの整理含めて今回はこのまま投稿いたしました。何卒ご容赦いただけますと幸いです。

にしても本当にクリスマスに書く内容じゃないですね!
なんか明るい話……そういえばミクガのコラボドリンクがテイクアウトで飲めるらしいですね!また行ってきます〜

あとは前々からずっと言ってるモデル更新についてですが、こちらもちまちま進めています。そんなに大きな内容ではないですが地味に気になっていた帽子の影が少しだけ綺麗に見えるようになったので、また更新した際はお知らせいたします。

それでは良いクリスマス&良いお年を!

良い子の姉さんにプレゼントをお届けするサンタ清

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?