見出し画像

レインコードプレイ記録③(2章)

前回の続きです。下記記事からどうぞ

※レインコードのネタバレを含みます※

また感想内にダンガンロンパシリーズのネタバレを含む可能性があります

ご了承いただける方はこの記事をスクロール↓














■事件発生前

・デスヒコの変装に白銀みを感じる……!

・クルミ怪しすぎる

・死に神ちゃんがダンガンロンパっぽい口の悪さを見せてきた

・ユーマへの感情ってガチ恋なのかな>死に神ちゃん

・突然めっちゃ嫉妬深くなる死に神ちゃんに若干違和感。クルミが怪しいのはわかるけどね

・演目『犯人はこの中にいない』にロンパを感じる

・演目『マーチ〜宿命の十字路〜』はクロスチャンネルかなぁ?

・演目『遥か彼方の世界の果てで』は分からない。でも元ネタありそう

・デスヒコの欠片ようやく発見!女子高にあるのうわぁ…ってなった。でもめっちゃデスヒコに合ってる…

・依頼を消化中。恋人の死を受け入れられずに狂う男が登場して喜ぶ

・依頼に出てきた魔法使いって何者???

・女装ユーマが私服姿の準にゃんに見えた

・モノミっち!?!?モノミが存在する世界!!


■事件発生後

・絶対劇の最中に死ぬと思った

・カレンが血を吐く描写リアルすぎてちょっと気持ち悪くなった……ロンパの時は死体がグロいと感じたことはないけど、今回はかなりCERO:Dギリギリを攻めてる気がする。だが……それがいい……!!

・デスヒコ、ポンコツ。でもちゃんと殺人ではなく潜入調査専門だからって理由があるからポンコツでも納得できた

・おっと下ネタと暴言と性格の悪さが増えてきた

・いきなりスワロ!?てっきりギヨームあたりが来るのかと…

・アマテラス社本当にろくでもないな!特に理由なく『アマテラス社=悪の権化』として描かれてるからあんまり深み?畏怖の念は抱かない。もう少し目的とかがはっきりすれば印象変わってくるかな

・デスヒコの変装って自分以外でも可能なのか!デスヒコの体に特殊な何かがあるわけではなく、デスヒコの技術が超人的ってことなのね。そういうのもあるのか

・いつヨシコ達に変装がバレるかとヒヤヒヤしてたけどバレなかった…

・デスヒコの変装って体に負担がかかるタイプのやつなんだ。天才より秀才寄りなのかな

・ユーマの能力すごすぎる。ハララの時は手を握ってるときにエネルギー(他ゲーである魔力とか?)が流れてきて視覚がリンクしてるんだと思ってたけど、デスヒコみたいな技術系能力者でも手を一度繋いだだけで同じものが使えるとか、完全にコピー系能力者じゃないか。何者?

・スワロの操作が楽しい。メインキャラを操作できるのはいいね!

・でもやっぱり変装バレたーーーー!!ユーマの咄嗟の誤魔化しがプロのそれだった

・ヨシコ、ワルナ、クラネ全員百合っぽいしモブも百合っぽい。女子校だから?


■謎迷宮

・デスヒコ、ヘタレでただふざけてるだけかと思ったらいざという時は度胸あるし、ユーマの背中を押してくれたりするから不思議なキャラだ。好感度が波のように変化していく

・セレスのおしおき!!!!

・カレンにものすごい罪木みを感じた。もしや是清っぽい何かもある!?

・謎怪人の3人のデザインが良い

・無理やりこじつけるならクラネの陰気臭さと取り乱し方が是清っぽいかな?

・ちょくちょく挟まるドラクエネタ何?

・『全員共犯者』に自力で気が付けてとても嬉しい。てっきり3人ともアイコが好きで、全員が全員を殺す計画を立ててた地獄百合ストーリーだとばかり思ってた 

・花壇のレンガ全然気が付かなかった

・使われていない解鍵がいくつかあったけど、これは自分で推理して納得のいく答えを見つけてねってことなのかな?例えば水鉄砲の解鍵は毒の混入に使用したものだと思うし、カレンがピリピリしてたっていう解鍵は3人の殺意にうっすらと気がついていたからだとは思うけど本編でそれが明かされることはなかった

・全員写真をちぎっていたのも演技?

・カーテンコールエモい

・これは前から感じてるけど、現実世界での事件発生から解決までの流れが少し地味だなぁと思ってしまう。謎迷宮も現実の何かだったら良かったんだけども


■事件発生後

・死に神ちゃんの演技がクギ男の時よりもまともになってる

・デスヒコ、本当にやる時はやるしやればできる男だ。でも女好きのせいで全て台無しになってる

・クルミの真の姿は情報屋なのか!ただの女子高生じゃないとは思ってたけどなるほど〜

・アマテラス社の研究はロボじゃなくてホムンクルスと。

・ヴィヴィア性格ひん曲がってるね!ごめんなさいはちゃんと言えるほうがいいよ!

・事務所がぁぁあ〜!!みんな死んでないよね!?

・ヨミー容赦なさすぎる。でもCV松岡の演技が良すぎる!

・スワロマゾかと思ったけど別にそんなことはない?

・でた名物プレス機

・スワロここで退場するの!?流石に予想してない!!あとスワロの感性自体は至って普通の人間だったの意外だ。てっきり『ヨミー様のサイコロになれるなんて光栄です♡』とか言うタイプかと

・ヨミーやっぱり悪魔でしょ

・ユーマの過去きた!ナンバーワンの正体と仮面の男は一緒だと思ってるけど、それならナンバーワンが不老不死の力を求めているということになる?あの本持ってたし死に神ちゃんの前の契約者はナンバーワン?
……と思ったけど死に神ちゃん面識なかったんだっけ。あの回想はいつの出来事なんだろ。ユーマの年齢的にそんなに昔のことじゃないと思うから、あの回想に出てきたナンバーワンとビデオ通話に出てきたナンバーワンは同じだと思うんだけども……まだ謎だな

・仮面の男きた!!!変態くさいぞ!!




今回はここまで。平日はほぼプレイできないのでとにかく進みが遅い…!

ネタバレを踏みたくないので極力ネットから離れてるんですが、その間に是清関連の新情報があったら嫌なのでなるべく早くクリアしたいところ。ひとまずようやく『カナイ区最大の秘密』に繋がるであろう情報が出てきました。
ナンバーワンが絶対に絡んでると思うので、そこらへんも意識しつつ進めていきます。

それでは

次↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?