見出し画像

レインコードプレイ記録②(1章)

前回記事の続きです

※レインコードのネタバレを含みます※

また感想内にダンガンロンパシリーズのネタバレを含む可能性があります

ご了承いただける方はこの記事をスクロール↓





















■事件発生前(1章冒頭から)

・ヤコウの欠片を二つ回収。普通に優しいイケおじなんで信頼度は現時点でマックスです

・ヴィヴィアの欠片を二つ回収。本(というより物語?)が好きらしい。虐待=その時だけは自分を見てくれてる=愛の形として捉えてるの歪んでるな〜そういうの良いと思います。あとプロフィールが少しあざとい。人気でそう

・ハララの欠片一つ回収。ギャンブラーだなぁ。だから発売前の小高氏のツイートでセレスがいたのか。ここまでお金にこだわる理由は何だろう

・小高氏のツイートで主人公組以外でレインコードやってるメンツが是清・セレス・キーボだったと思うんですが、是清がメラミの降霊術、ハララがセレスのギャンブル要素で抜擢されたなら今後ロボ絡みのキャラが出てくるかもしれないですね

・フブキの欠片一つ回収。でもまだ中身は未確認……デスヒコは一つ目すらごとにあるのか分かりません。噴水ってどこ!?駅前のアレじゃないの!?

・探偵ポイントがどれぐらいあれば良いか分からないのでひたすら探索&依頼こなし中。そのせいでストーリーの進みがものすごく遅い


■事件発生後

・血はきちんとピンク。0章ほんとなんで赤かったんだろ?もしかして0章だけが現実世界で1章からは物語の中とか言わないよね?

・知り合いでも何でもない他人が被害者なの、ダンガンロンパばっかりやってるとすごく新鮮に見える。

・都市伝説と密室殺人というミステリーの王道いいぞ〜

・ハララの性別不明がやたら擦られる。私は女でも男でもなくアンドロイド系だと予想。アマテラス社のロボ(アマタン?だったっけ)と似たような存在だったり?

・複数の密室殺人を同時に調査するのが結構大変(主に移動)

・目玉がない人形こわ……レインコードは全体的にホラー要素が強め

・シスターとか神父みたいな名前無しキャラに専用立ち絵とモデルがあるの豪華

・何となく犯人はここから出入りしたんだろうなというのは分かっても、脱出方法は全く分からない。やっぱり推理難易度高い気がする

・ハララが今回相棒枠ってことは、各章ごとに違う超探偵が相棒枠になっていくのかな
もしそうならユーマと手を繋ぐヴィヴィアが見られる!?

・セス陰気臭さいいね〜〜。拡声器持ちいるの面白い


■謎迷宮

・ハララも来るんだ!!ヴィヴィア回楽しみ

・密室を再現せよっていきなり言われてもバカにはわかりません!!

・操作中に解鍵見られないから何度も怒られた。操作中にメモを取っておいた方がいいかも

・ハララ!!霧切みたいなことしないで!!!答え知ってるなら教えて!!!

・ミニゲーム系、答えがわかるとアクションが楽しい。答えがわからないとひたすら攻撃喰らうので苦しい

・推理デスマッチの頭を使いながらアクションもしないとダメなところ難しい

・謎怪人版セスの頭が気になりすぎる。でも暗い人間がニヤけながら敵意向けてくる感じたまらんです


■事件内容

・縄梯子の仕組みに気づいた時はすご!と感心した

・洋館での密室殺人についてどうしても納得できない点が一つ。犯人は死体の下に鍵を投げ入れたとのことだけど、絶対にそんなに都合よく死体の下に鍵入れられなくない?

犯人指名するときに手先が器用な者しか無理→腕を怪我しているシスターは無理だから神父ってなったけど、神父の手先が器用な情報は確かなかったはずだし、いきなりそういうことなんですって言われても納得できない……V3-2章の犯人は体育館からどうやって降りたのか問題と同じで、明らかに不自然なのに誰も指摘しないのがモヤモヤしました

・ただハララの過去視で信者が第一発見者ではないことがわかるシーンは見事だなと思いました。異能力を使って事件を解決していくのはロンパのオタクが好きなやつ!

・神父も信者も動機が都市伝説と綺麗に繋がってて良かった。犯人が神父なのも都市伝説の舞台が教会にされたせいだし、こういうカルト系の事件なら模倣犯が出るのも納得できる。終わってみたらスッキリする事件だった


■1章終わりまで

・前回記事で『死に神ちゃんが犯人殺したところで何も解決しなくない?』と言いましたがその謎が一応解決。死人を自由に動かせちゃうのね
とはいえ死に神ちゃんの性格が若干適当なせいで信ぴょう性が揺らいじゃってたけど……

・ヨミーとスワロの登場カッコ良すぎるな

・ヨミーから溢れる王馬臭とスワロから溢れるペコ臭

・公衆の面前で破廉恥なことしないでください!!

・死に神ちゃんがビビるほどって、ヨミーもしかして人間じゃない?ハララじゃなくてこっちが悪魔だったりする?

・セス退場嫌だ〜〜!!!良いなと思った瞬間消えていく……

・ヨミー……ヤコウになんてことするんだ

・私は他人に唾を吐きかける人間がどんなクズ殺人犯よりも嫌いなんだ……!!この瞬間好感度マイナス一億行きました。もし今後上がったとしてもプラスにはいかないです。登場シーンカッコよかっただけに残念。これさえなければ平気で人殺しててもスワロと公衆の面前で乳繰り合ってても好きでいられたのに……

・ヤコウ……元気出してくれ……こんな時でもアマテラス社に怒れない立場なのやるせない

・時計屋の息子の瞳が気になる。なんかデザインも凝ってるし、一応チップで名前も判明してたからまた出番があるのかな?


現時点ではまだどういう物語になっていくのか全く分からないです。どういう結末になるんだ……?

ちなみに現時点で好きなキャラは特に無し。何となく良いなーと思っているのはヴィヴィア。ヤコウや死に神ちゃんは皆好きだと思うので割愛

謎解きが純粋に楽しいので今でも満足してますが、是清みたいに気が狂うほど好きになるキャラが出てきたら一気にモチベ上がるので今後に期待!ヴィヴィアに期待!

それでは

次↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?