見出し画像

レインコードプレイ記録④(3章・4章)

前回の続きです。下記記事からどうぞ

※レインコードのネタバレを含みます※

また感想内にダンガンロンパシリーズのネタバレを含む可能性があります

ご了承いただける方はこの記事をスクロール↓









3章

※記録があまり残っていないため時系列は揃えていません。すみません!

・マコト=カグツチ……マコトねぇ……

・ナンバー1の息子っていうのは嘘なの?私的には本当のように感じる

・マコトとユーマの関係性予想→ユーマはマコトの分身的な存在?

・死に神ちゃんは人型より幽霊?バージョンの方が好き

・ウェイトレスフブキ可愛い

・クルミもユーマが好きなのか?クルミってもしかしてヒロイン?

・レンガなんて投げたら死ぬぞ!レンガを使った殺人事件があった後に探偵がレンガを投げるわけがないって思って空き缶にしたんですが間違いでした。ユーマは人にレンガを投げられる男でした

・突発的な操作が苦手でフブキにめっちゃ能力使わせてしまった。ゴメン

・レジスタンスアジト裏のupppってモノクマのアレかな!

・イカルディの人相があまりにも悪すぎる

・ギヨームのキャラデザがvtuberっぽい

・保安部若干影が薄いな〜。それどころかパートナーを務めた超探偵の影も薄い。ハララとかしばらく見てない気がする。セスまた出てきてくれないかな

・ギヨーム占いの『感光した使い捨てカメラ』にドキッとするV3のオタク。たしか赤松って牡羊座だった気がするし

・爆弾解除のクイズもう少し時間が欲しい

・ヴィヴィアの欠片4つめ発見。是清みたいなこと言い出した

・フブキ、箱入りは嫌でもビッチって呼ばれるのはいいのか……ますますソニア臭がする

・フブキの落下モーション面白いし可愛い

・今回の事件の謎は比較的簡単&スッキリ解けた!やっぱり自分の特殊能力を使った犯行は面白い

・3章クロの法則・自分勝手な犯行はレインコードでも健在。今回はセレスに近い?

・フブキと死に神ちゃんの絡み良い。デレ神ちゃん可愛い

・ギヨームが作るお菓子めちゃくちゃゲテモノそう

・デスヒコ公認カップルってことは、やっぱりクルミがヒロインなの??死に神ちゃんはあくまで相棒??

・デスヒコ、女好きなのに誰彼構わず嫉妬せずに応援できたり紅一点?のフブキを甘やかしたりしないところ好き。良い方の(?)女好きなのかもしれない

・ヴィヴィア何!?なんで死に神ちゃんのこと知ってるの!?というか何する気…!


4章

▫️事件発生前

・アマたんのリミテッドエディションにモノクマがある…

・フブキってムチムチしてるんだね……へぇ……ふぅん…

・清楚そうに見えてピアスは大量に開いてるしビッチと言われて否定もしないフブキによからぬ妄想をするオタク

・ヴィヴィアにガチ恋男がいるけど!?公式がそういう層にも狙いを定めていやがる……絶対に人気出るでしょ

・ヤコウに恋人(らしき存在)いた😭😭まぁ良い男だしそりゃいるか

・幽霊死に神ちゃん毛皮なの?モチモチしてるのかと思ってたのに

・マコトがした3年前の仕事ってカナイ区に雨が降るきっかけになったりしてない?

・ヨミーの過去きた。江ノ島みたいに理由なく悪として存在しているのかと思いきや、ちゃんと人間らしい事情があった。こういうのあるほうが嬉しい

・ヨミーの悪口のセンス毎回ツボなんですよね……風呂でポエムでも読んでろでフフッてなった

・自分のことヨミー様とか言っちゃうしマコトに頭の出来が悪いって言われてキレるところもガキっぽくて良い。好みのタイプの悪役なんですよね……1章のヤコウの件さえなければなぁ〜

・死に神ちゃん、ユーマの危機に対して死んじゃいやだっていう時もあれば死ぬことに対してウキウキの時もあるけどどういう情緒??

・ヤコウとデスヒコの登場かっこええんじゃ〜

・死に神ちゃんの暑苦しいノリに対して『バカっぽくて嫌いじゃない』って言えるところが好き。モノクマだったら多分シラけるわ〜って態度取るだろうから、こういうところでもモノクマ達に持たなかった愛着が湧く。幽体死に神ちゃんのぬいぐるみが欲しいです

・停電からの予備電源ってアマテラス急行事件かな??

・デスヒコとフブキの『ご奉仕するニャン』シーン最高だった

・毒ガス室目がチカチカする。あと怖い。重合体恐怖症持ちの人はキツイのではなかろうか


▫️事件発生後

・博士は死ぬだろうと思ってたけど、なんでこの場所で死んだのかがさっぱりわからん

・ヨミーにタックルとかデスヒコほんと勇敢だなぁ〜。女好きなところ以外は完璧なのでは?

・フブキのバカさ具合だんだん癖になってきた

ヤコウァァァア!!!流石に悲しい

・なぜこのタイミングで解鍵?ちょっとヤコウ怪しい

・ヨミーはなーんでそんなにヤコウに対して厳しいかね!!?踏むな踏むな!

・フブキのアレにいかがわしい想像をしたのは私だけじゃないはず

・やっとヴィヴィアの活躍シーンきた。幽霊とか魂には心が躍る!!

・相変わらずやる気がない男だな!ハララがはっきりと才能無駄にするやつは罪だって言ってたのがかっこいい

・ギヨームに罵られたがってるモブ発見。保安部ではアイドル的な扱いなのかな

・ユーマを払いのけるヴィヴィアになぜかときめく

・超探偵のことが解鍵になるのめっちゃ嫌な予感がする……

・注射器とかカッターを常に持ち歩いてる不審男こーわ!好き


▫️謎迷宮

・ヴィヴィアの特異体質のおかげで前章から色々と展開が変わってて面白い

・びっくりするぐらいヴィヴィアが活躍する。今まで全く出番がなかったのに、ここにきて他の超探偵をはるかに凌駕するほどの活躍っぷり。これは絶対に人気出るでしょ!靡かんからな…!

・寝たり座ったり本読んだり、謎迷宮でも自由なところ好き>ヴィヴィア

・ヨミーがモノクマみたいになった!!天使と悪魔モチーフだと思うけど、モノクマもそういう意図があってあのデザインなのかな?

・突然始まる人形劇何??

・ヴィヴィアの頭を揺さぶる死に神ちゃんがひたすら可愛い

・謎怪人ヨミーが本物のヨミーよりもガキっぽくて微笑ましくなってきた。

・真犯人…もしかしてと薄々勘付いてはいたけど辛いな……死んでほしくない

・犯人指名時の写真笑ってしまう。なんかもうヨミー見てるだけでフフッてなる。あと奇殺師とのツーショも笑う。ここギャグシーンじゃないはずなのにな!

・ヴィヴィアがこんなに所長思いだとは思わなかった。少し唐突に感じたけどプレイヤーの知らないところで交流してたんかな?ずっと事務所にいたわけだし。
とりあえず予約特典でなんでペアを組んでいたのか謎が解けたのでスッキリ。つくづく女人気が出そうな設定特盛男やで

・ようやくヴィヴィアのまともな笑顔?が見られて嬉しい。こんなんだけどやっぱ仲間なんだなぁ

・死に神ちゃん、もはや死神じゃなくて女神

・黒幕の謎怪人怖い

・ヨミーの清々しいほどまでの悪、嫌いじゃないよ。ヤコウへの暴力は絶許だけどなんやかんやヨミーが出てくるとテンション上がるし、悪役としては本当に好みな部類。微妙におつむが足りてない所が良いのかも

・ヴィヴィア、キレた!

・他者を利用して標的を殺させるって手法4章の王馬っぽい


▫️4章最後まで

・マコト!助かる〜ありがとう!!

・博士と組んでたのはヨミーだったか!メールの文体からは想像できなかった。あれ本当にヨミーが書いたの?

・スワロ生きてたってことは他の保安部員も生きてる?セス生きてる?

・ヨミーの取り乱し方が典型的な悪役すぎて逆に好感持てる。でも後で絶対復讐してきそう

・フブキとデスヒコ…可哀想だけど可愛いねぇ

・ヤコウ既婚者だった😭

・動機は復讐か……。ヤコウ=アマテラス社の内通者かなんかかと思ってた

・ヴィヴィア所長のこと好きすぎない?そういうこと?

・いやいやナンバー1死んじゃだめでしょ…?まだ謎残りまくってるけど……

・マコト〜〜裏切ったな!!信頼できそうだと思ったのに!!



やっと物語の確信に迫ってきました。もしかして次が最終章だったりするんでしょうか?

あと謎のラーメン店がちょこちょこピックアップされるのはなんでか気になります。まさかあの店主が黒幕じゃないよね…?

それでは今回はここまで。また次回!

次↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?