見出し画像

検索クイズの過去作品

かつてサークルで「検索クイズ」をやっていたのを掘り返したので解説とともにのっけます。昔ツイートしたやつだけど鍵アカウントゆえに見られなくなっちゃったから。
ルール:「画像で検索」と「SNS投稿」は禁止、それ以外は何をしてもOK、早く答えたら勝ち、知識として知っていたら即解答してもOK

1問目:この日、何が起きた?

答え:豊川信用金庫事件
解説:女子高生の電車内の会話が「豊川信用金庫が倒産する」というデマに発展、取り付け騒ぎに至った事件。「女子高生 会話 事件」でヒットする。なお当該画像はテレビ番組のキャプチャで、背景にある新聞記事もすべてこの事件を報じたもの。故に「女子高生 会話 5000人」(背景左下)でもヒット。

2問目:ここにつながる電話番号は?

答え:082-263-0540
解説:広島県現代美術館に展示されている『地球電話』。鑑賞している人と会話もできる。「石 電話番号 つながる」でヒットする。前にTwitterでバズってたけどそれより前に出題したぞ!!!

3問目:何のCMのワンシーン?

答え:K-fee
解説:ドイツの缶コーヒー。森を撮影したゆったり目な映像の途中、いきなりゾンビみたいなやつが驚かしてくる(多量のカフェインをイメージしたという説も)。「ゾンビ CM 怖い」とかでヒットするが決定的なワードはなくあんまりシャキッとしないクイズに。

4問目:この人は誰?

当日は「この人に係る肖像権はクリアしています」というアナウンスを付けた

答え:茜さや
解説:フリー素材サイト「ぱくたそ」に多くの写真を提供している女性。サークル企画当日は「肖像権をクリアしている」というアナウンスがあった。それを活かし「女性 フリー素材 温泉」で検索するとヒットする……はずが今やっても出てこなかった。うーん。

5問目:ここは何県何市?(今は無効)

答え:滋賀県野洲市
解説:国道477号線は三重と大阪をつなぐ線で、市は絞りきれない。注目すべきは両側に立つ四角の標識。「標識一覧」などをサーチし探すと「並進可」の標識とわかる。検索すると当時「並進可」は全国に愛知県新居浜市と滋賀県野洲市にしかないことが判明(今は2箇所とも撤去され絶滅したといわれる)。477号が通るのは滋賀県野洲市。

またやりたいね。

頂戴したサポートは、よりよい作品づくりに活用させていただきます。よろしくお願いします!