マガジンのカバー画像

読書

5
読んだ本のこと、読みたい本のこと
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

戦略の原点 清水勝彦 日経BP 2007年

■経営の「九九」を考える⇒経営戦略の基本戦略の定義
戦略とは、ある一定の目的を達成するために、ターゲット顧客を絞り込み、
自社固有の強み(ユニークネス)を用いつつ、競争相手と比べて「より安い」、
または「より価値のある」商品・サービスを提供するための将来に向けた計画

戦略の基本要素

・目的(=企業の成長)
会社の価値は株価=1株あたり利益(EPS)×株価収益率(PER)で決まる
競争力を高める

もっとみる

図解 ドラッカー入門 森岡謙仁 中経出版 2011年

ドラッカーのマネジメント体系の超入門版

キャリアの職業的発達段階に合わせて探索段階から下降段階までのそれぞれにおけるマネジメントの考え方や手法が、特に仕事の中で発出する自己の思いや課題に合わせて分かり易く解説されています。

ドラッカーは1909年に生まれ、2005年に亡くなりました。この書籍では、ドラッカーの生き方や経験など、年を経ることでの考え方の変遷なども記載されており、自分にも照らし合わ

もっとみる

「バカな」と「なるほど」 吉原英樹 PHP研究所 2014年

本書は1988年の初版に対する復刻版になります。

成功している企業の研究(1980年代当時)
・成功している会社は、「バカな」と「なるほど」の二つの特徴を同時に持っている

◆常識破りの発想■成功する戦略の2大要件
「バカな」と言われるような差別性(非常識な)
「なるほど」と言われるような合理性(納得できる論理)

■創造的戦略の発想
落差を利用する
「世界と日本」「進んだ業界と遅れている業界」

もっとみる