見出し画像

オンラインモニタリングに向けて実験❣️2 Alexa編

前回はLINE to LINE WORKSでビデオ通話をするという実験でした。

今回はAlexaについて実験してみます。

結論からいうと、「使えなくもない」かな。

Alexaとは、Amazonが開発したスマートスピーカー【Amazon ECHO】で動くAIのことです。
我が家にはAmazon echo show10がリビングありまして、家族をいつも見守ってくれています😊

うちのAlexaちゃん。今もタイマー使ってます。

Alexaの機能についてはまた別の機会に紹介するとして、echo showを利用して、テレビ電話をすることが出来ます。

夜な夜な1人テレビ電話する怪しい私。

これが実際にAlexaと携帯で電話している場面の携帯側のスクショです。

大きな画面に部屋の中が、小さな画面は写っている自分です。

Alexaには【電話をかける】というモードと【よびかける】というモードがあります。

【電話をかける】は双方向ビデオ。自動応答はせず、電話に出るという操作が必要。Alexaアプリに登録している電話番号へ電話をかけることが出来る。
※今は自分の端末以外にかけたことなし。今後これもやってみます。

【呼びかける】は呼びかけた側の顔は見えず
呼びかけられた側の顔は見えます。(何度かチャレンジしましたがAlexa→スマホの呼び掛けは上手くいかず。)自動応答します。文字通り、呼びかけるとAlexaから声が聞こえて、部屋の様子が分かります。

家族の見守りという意味では、何か伝えたいことがある時は呼びかけでもいいかな。
あとは家族が不安がるなら双方向ビデオ通話でもいいのかも。
Amazon echo show10なら、顔を認識して追従してくれる点や、呼び掛けであればスマホ側からカメラを操作して一定の範囲は見渡せる利点があります。

欠点としては、Alexaアプリがインストールしてあり、電話番号を登録して許可してある必要があることと、電話は自動応答しないので電話に出るという作業が必要なこと。
もちろんWiFiが必要だろうし、設定やセッティングも必要だろうし…
自分のアカウントを登録している以外のAlexaに電話をかけることができるのかはちょっと分かりません。(どなたか実験させて下さーい❣️)


オンラインモニタリングと言う意味で、ご利用者様1人でできるか?というと△かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?