見出し画像

オンラインモニタリングに向けて実験❣️3 FT編

さて、第3段はiPhoneのFaceTimeです。
iPhoneやiPadに標準されているビデオ通話。
電話帳から簡単にかけられるのが良いですね!

【メリット】
・電話番号でかけられる。
・Apple端末なのでアクセシビリティが豊富で自動応答設定ができる
・音声入力が優秀

【デメリット】
・Apple端末が必要
・高齢者には操作が難しい?
・WiFiが必要

うーん🤔まぁどれにしてもWiFiは必要ですね。

ちなみに私の父は頚椎損傷で体に自由がきかないのですが、iPadをサイドテーブルにアームで固定して、自動応答にしています。

私が父に電話をしたところ。上が父の部屋です。
(この日はデイで居ない時にこっそりかけました)

ただ、アーム固定なので、本人がその前に居ない時何も見えません😂
呼んだら来てくれる人ならいいですけどね。
リンクを作成してそれを共有出来ればApple端末でなくてもビデオ通話はできるようですが、それだったらZoomやmeetでも一緒なのかな。

となると、△でしょうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?