見出し画像

月1で旅に出る私の、鞄の中身

昨年から地方都市で暮らし始めた私は、だいたい月に一度、大阪か東京に帰っている。
緊急事態宣言やまん防が出ていた時期も、基本的には同じペースで帰っていた。そういう時期はもちろん友人たちと会うことはできないが、まつエクサロンや美容院に行ったりピラティスに行ったり必要な買い物をして、ホテルでコンビニ飯を食べる。
大事なのはいま住んでいる町をつかのま離れ、都会の空気を吸う、雑踏に溶け込む、ということだ。
慣れない土地で孤独に暮らす私にとってこれはどうしても必要な息抜きであり、決して「不要不急」ではなかった、といまでも思う。

引っ越してきてから1年以上経ってここでの生活にも慣れ、Bさんと出会ったことで淋しさはかなり軽減されたが、いまでも月1で大阪に帰っている。こちらの町で未だ満足のいくまつエクサロンや美容院に出会えていないからである。不便で不自由だが仕方ない。

そして1年以上このペースで帰っているにもかかわらず、いまも荷造りにわりと迷う。
基本セットみたいなものは流石にできているが、その時々の用事や気候にあわせて持ち物を調整するのが毎回大変なのだ。
ということで今回は、自分の頭の整理も兼ねて、旅の荷物について書こうと思う。

基本セットA(スーツケースに入れっぱなし組)

◯スキンケアポーチ
・小さいボトルに詰め替えた洗顔料
・小さいボトルに詰め替えた化粧水
・CICAクリーム(これ。タイガーバームみたいな匂いが好き)
・ヘアオイル
・ついつい買っちゃうシートパック10枚くらい
・ドラッグストアに100円くらいで売ってる、シャンプーのお試しパウチ5個くらい
・フランフランのヘアブラシ(これ。タングルティーザーよりも安くて可愛い!)
・お風呂入る時に髪をまとめるクリップ
・excelの眉ペン

100均で300円で売られているタイプのポーチ。中のゴチャゴチャぶりが透けて見えますね

◯歯ブラシ
◯制汗剤
◯日焼け止めスプレー
◯香水
◯洗濯物を入れるランドリーバッグ
(100均にある、メッシュの。脱いだ下着類を入れて、帰ったらそのまま洗濯機に放り込むだけ。洗濯が終わったらバッグも干して、乾いたらスーツケースに戻す)
◯551の保冷バッグ(551を買って帰るとき用)
◯折りたためるキャリーオントートバッグこういうやつ。荷物が増えたときに使う。スーツケースのハンドルに固定できて便利!)

基本セットB(前日or当日に入れる組)

◯着替え
◯下着類
◯予備のマスク
◯ピアス
◯化粧ポーチ
(いつも使うコスメはミラコレ以外まとめてポーチに収納しているので、当日朝のお化粧が終わったらそれをスーツケースに入れるだけ)

さっきのスキンケアポーチと化粧ポーチを並べた図

基本セットはここまで。一応これさえあれば旅には出られる。
スーツケースは、ここで書いたイノベーターのもの。

基本セットC(仕事を兼ねて行くときの追加分)

◯PCケース
・PC
・PCの電源アダプター
・マウス
・モバイルカード

シンプルイズザベスト、のPCケース

◯手帳
◯イヤフォン

普段PCはそのまま鞄に放り込んでいるのだが、旅行のときはケースに入れる。衝撃にも耐えられるし、たとえば大阪のオフィスに顔を出す際はPCケースと手回り品だけ持って行く、とかもできるので便利。

その他(状況に応じて追加する分)

◯靴(滞在期間や出先での用事にあわせて、必要なら持っていく。荷物増えるけど…)
◯ヘアアイロン(おめかししたい予定があるときのみ。普段はもうボサボサ)
◯折りたたみ傘(予報で雨だと分かっている場合のみ。急に降られたら、諦めてビニール傘を買う)
◯お土産

手荷物

◯スマホ
◯充電器
◯ハンカチ
◯財布
◯AirPods Pro
◯口紅、リップクリーム
◯家の鍵
◯文庫本


これはもう旅とか関係なく、いつも持っているやつ。その時々の好きなバッグを選んで入れる。


こんなところだろうか。
書いてみて良かった。次からは、このnoteを見返せばもうちょっと効率的に荷造りできそう。

本当はもっと身軽に旅に出たいのに、毎回あれがないこれがないと騒いでしまう自分が情けない。
いつかは、ふと思い立ったらすぐ出かけられるような人になりたいものだ。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶