見出し画像

2023の願い12

敬愛するスイスイさんの募集に便乗して送らせていただいたもの。
スイスイさん企画では箇条書きにしていたので、自分のnoteではもう少し詳しく書いておく。

(↓スイスイさんのマガジン、有料だけど本当に面白いのでお勧め!!)

1. 住む場所を変える

場所のせいにするなと言われるかもしれないけど、少なくとも私の場合は、いま住んでいる場所を出ないかぎり、自分らしい生活ができない。
約2年この町に住んでみて、つくづくそう思った。
上半期中に異動できればそれで良し、できなければ転職するか、地方転勤のない職種に変更するか(社内での条件があるので簡単にはできないけど)。とにかく、環境を変えることで少しでも自分の幸福度を上げたい。

2. 眉毛のアートメイクをする

これは前にも書いたやつ。眉毛を描かなくても外出できるようになりたい!!!

3. ダイヤのフープピアスを買う

これも前書いたやつ。今年買いたいものは他にもあるんだけど、いちばん生活に直結しなくていちばんときめくのがこれだったので、12の願いに残した。

4. 月々の収支を黒字にする

とにかくお金が貯まらない生活をしている。いままでは使い過ぎた分をボーナスや離婚するときにもらった慰謝料なんかで補填していて、単月の収支をあまり気にしてこなかったのだが、さすがにもう少しちゃんと考えようと思う。カードの請求額が月収を上回る、とかを本当にやめたい。お金を使うことじゃなく、使わないことに喜びを見出せるようになりたい。

5. note週1更新を維持する

現在70週ぐらい連続更新できているので、これは継続できたらいいな。

6. 紙の日記を復活する

去年から、めっきり紙の日記を書かなくなってしまった。
Bさんといる時間が増えて書く時間がなかったこともあるし、印象的なできごとはnoteに書いてるからそれでいいや、となったこともある。
でもnoteは一般に公開しているので、詳しく書けないことも結構多い。自分でぼやかしたことを、あとから読み返して「これ実際は何だったっけ?」と自分でも思い出せなかったりする。(バカ)
それでなくてもnoteは「人に読まれるもの」という前提があるから、ある程度濾過しているというか、(これでも)言葉を整理した上でアップしている。その整理するプロセスも私にとっては大切なのだが、濾過する前の気持ちやできごとを、そのまま紙に残しておくのもいいかもしれない。

7. 週1回はピラティスをする

これも去年の、特に下半期以降はめちゃくちゃサボってしまった。
でもやるとやっぱり気持ちいいし、自分に合ってるという感覚があるし、もっと動けるようになりたいと思う。ので、ちゃんと継続したい。

8. 4キロ痩せる

結局去年は全然痩せられなかったので。4キロ痩せたところで普通にデブなんだけど、自分的に最低ラインというか、そこまで落とせばピラティスでも気持ちよく動けそうなラインなので、なんとか。

9. いままで行ったことがない場所へ旅行する

これは自分の生活において絶対に必要だなと思う。海外に行けたら最高だけど、もちろん国内でも良し。
本来ワクワクするはずの旅の機会(と時間とお金)を、東京と大阪ばかりに費やしているのが勿体ないし、心底めんどくさくなってきた。という意味でも、早くこの町を出たい。

10. いまの恋にけじめをつける

この件については先日から曖昧なことしか書けていないので、また後日詳しく書く。
けど、いままでの私なら流れに任せてうじうじとフェードアウトしそうなところを、ちゃんとけじめをつけようと思えているのは成長。なんとか最後まで向き合いたい。

11. 新しく恋をする

けじめがついたら、またちゃんと恋をしたい。
…けど、これも住む場所を変えてからかなぁ。この町でまた同じことを繰り返すのはもう嫌だ。

12. 晴れ晴れした気持ちで40歳になる

こんなにフラフラしているのに、なんと今年40歳になってしまうのである。怖!
幸せ、じゃなくてもいいんだけど、いまの状況がクリアになって、自分で自分に納得できている状態で40歳を迎えたいなと思う。


書いてみて思ったけれど、この「12」という数、とても良い。
これが5つとかだと5つ全部叶えなきゃいけない気がするというか、なんとなく「必達」の願いを並べたくなるのだが、12になると少しだけ「無駄」の余地が生まれる。叶わなくても困らないんだけど叶ったら嬉しいな、という余地。でもこれが案外、自分にとってすごく必要なのかも、と思ったりする。

2023年の終わり、12個のうちのいくつを叶えられているんだろう。
今年もお付き合いいただけたら嬉しいです。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶