見出し画像

ポーチ愛が止まらない

あーーー、ありがとうございますーー!ね、
今、充電器とリップが入るサイズのポーチをいただきましたけども!
ありがとうございます。もう、こんなんなんぼあってもいいですからね(いちばんいいですからね)

ミルクボーイはそんな実用的なもん貰わん

雑誌やYouTubeで、いろんな人の「鞄の中身」を見るのが好きだ。
中でも好きなのが、ポーチだ。
どんな大きさや素材のポーチを、いくつ使って、それぞれに何を入れているのか。詳しく見せてくれればくれるほど嬉しい。

たとえば「リップ用」「ガジェット用」「おやつ用」「救急用」など、用途別の小さなポーチをたくさん持っている人に憧れる。女の子らしくてなんだか可愛らしいし、いろんなポーチを同時に持ち歩けていいなと思う。ふわふわもこもこ素材のポーチとか、凝った刺繍の施されたポーチが混ざっていたりするとさらに良い。

私自身は、どうもそれができない。ポーチを細かく分けようとしてみても、元来雑な性格ゆえ「全部まとめておけば良くね?」という結論に至ってしまうので、この数年は最低限必要なものだけを一つのポーチに詰め込む、という方法で乗り切っている。
ふわもこポーチは一瞬で汚しそうだし、刺繍のポーチは何かに引っかけそうで、怖くて持ち歩けない。

そんな性分だからポーチの数は大して要らないはずなのだが、なぜかポーチは増えていく。
鞄の大きさやポーチに入れたい中身は日々変わるので、いまのポーチがベストなのか、もっと良いものがあるのではないか、と考えて良さげなポーチを見かけるとつい買ってしまうのだ。

無駄な買い物に思えるかもしれないけれど、さまざまなサイズやデザインのポーチは引き出しにストックしてあるだけで可愛いし、持ち歩かずともこまごました仕分けや収納に使えるし、なんといっても心強い。いざというときに必要になったらいつでもポーチがあるんだぞ、という安心感。私は要らないと思ったらわりとなんでも捨ててしまうタイプなのだが、ポーチだけはやたらと持っている気がする。

現在のスタメンポーチ

普段(仕事でもプライベートでも)必ずポーチに入れておくものは、そう多くない。

・充電器
・予備のケーブル
・リップクリーム
・目薬
・口紅

これだけ。ただし口紅はいつも3〜4本入れている。

目薬はソフトサンティアひとみストレッチ、リップクリームはメンソレータムのメディカルリップ(特にこだわりはないが、ビタミンE配合のものが荒れにくいと気づいた)。黒いケースの口紅はリップモンスター×2、セルヴォーク×1。いちばん右のはクラランスのリップコンフォートオイル

少し前まで、これをレスポートサックの「SQUARE COSMETIC」という小さいポーチに入れていた。
これがまあ、てのひらサイズの見た目をはるかに上回る収納力で、全部入る。

星の王子さま柄。キュン
必要なものが全部入る。優秀!!

ただ、さすがに若干ぎゅうぎゅう感があるのと、複数入れているリップモンスターの色の見分けがつかず、全部取り出してシールを見ないといけないのがプチストレスだった(どちらかというとレスポじゃなくてリップモンスター側の問題なのだが)。

そこで最近、同じくレスポートサックの「MICRO BAG」に入れ替えてみた。

スクエアコスメティックよりほんの少しだけ大きいサイズ。キウイ柄の刺繍が可愛い🥝

こちらのタイプは内ポケットが2つあるので、メイン部分に充電器とケーブルと目薬とリップクリーム、内ポケットに口紅を入れてみる。

ジャストフィット!!!

リップモンスターのお尻の色名もちゃんと見える◎

メイン部分はまだ若干余裕があり、少し中身が増えても大丈夫そう。
スクエアコスメティックよりマチは少し狭いのだが、逆にすっきりしていて良い。
このサイズ、最近出たものなのだろうか。昔はなかった気がするけど便利だな。最初は「持ち手要らない…」と思ったけれど、慣れるとこれはこれで可愛い気がしてきた。

というわけでスタメンポーチはこのキウイちゃんで用が足りているのだが、せっかくなので、家にスタンバイしているポーチたちも紹介させていただきたい。

ついつい買ってしまう布ポーチ

何に使うか分からんけど可愛いから買う!というタイプのポーチ。気がつくと増殖しがち。

なんばシティの雑貨屋さんで色合いに一目惚れして買った。大きめで何でも入る。一時期はおやつポーチにしてたけど、最近はそこまでおやつを持ち歩くことがないのでお休み中。いつかまた使いたい。
だいぶ前にソニプラ(古い言い方)で買った誕生石ポーチ。めっっちゃ可愛い。いまもサニタリー用品を持ち歩くのに使っている。ときどき洗ってるけどもう汚れが落ちない。
京都で見つけた「ぽっちり」のがま口ポーチ。柄が可愛くて形がすっきりしていて好き。爪切りなんかを入れている。
ディズニーストアで買ったティッシュポーチ。シンデレラモチーフなんだけどディズニーディズニーしてなくて、お洒落で可愛い〜!使うのが勿体なくて、大事にしまっている。

母親が旅先で買ってくる謎のポーチ

…というジャンルが明確にある。なんか妙に可愛くて邪険に扱えないやつ。

たぶん韓国土産。繊細な風合いと色使いが可愛すぎる!いまのところ使い道を見つけられていないけど、名刺、リップクリーム、新幹線の切符など汎用性の高そうなサイズ。外ポケットがあるのもポイント高い。外ポケットがあるポーチって意外と少ないのよ…(なら使えよ)
どこのお土産なんだろう忘れた(我が母は、コロナ前は年2回ぐらいの頻度で海外に行っていた)。財布で増えすぎた小銭を入れているので、ずっしり重い。両替しないとなー
これは謎じゃなくてレスポですね。ハワイのお土産に貰った限定レスポ。可愛すぎ。海外に行くとき、パスポートと現金とカードを入れて旅行用財布にしている。去年LAに行ったときも使ったのだが、現地で合流した母に「えっそれ可愛い!どこで買ったの?」と訊かれた。自分があげたことをさっぱり忘れていたらしい。

革のポーチ

革が好きなので本当は普段使いのポーチも革にしたいのだが、軽さと収納力でどうしてもナイロンに軍配が上がってしまう。でも革も大好き。

analogicoの通帳ポーチ。通帳はアプリに移行したので、パスポートとマイナンバーカードとお薬手帳を入れている。日々使っていたらもっと色が濃くなるはずなのだが、大事にしまい込みすぎてあまり変化していない。火事になったら私と一緒に逃げましょう。
HERZのシンプルファスナーポーチ。特にこれといった用途は定まっていないのだけど、シンプルな薄型で汚れも気にならないので、小さい鞄の仕切り兼ポケットみたいに使えてなかなか重宝している。こういうのが1個あると心強い。
ポーチというかそもそもは財布。HERZのL字ファスナーミニ財布というやつで、しばらく使っていなかったのだが、捨てちゃいけない精算用のレシートを一時的に保管しておく場所として最近復活。明るい赤でテンション上がる。

最近買ってしまった激カワポーチ

むしろこれを自慢したいがためにこの記事を書き始めたと言っても過言ではない。(フリが長すぎる)

はじめてハンカチ以外のフェイラー商品に手を出した。ピーチドットが可愛すぎて…!!でも汚れるのが怖くて使うのをためらっている(タグも外せてない)。私がいつか晴れて「大阪のおばちゃん」になったら、飴ちゃんポーチとして使いたい。フェイラーのポーチに飴ちゃんを入れて歩くおばちゃん、強すぎん?しばらくは眺めて愛でようと思う。

そんなこんなのポーチ談義でした。
皆さんの鞄の中身、特にポーチの中身、ぜひ見せてください!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶