見出し画像

死ぬ前にやりたいことリスト

自殺願望と希死念慮って、違うらしい。
私は「ぱっ、と消えてしまいたい」と思っていたから希死念慮。
生きていて、面倒な事が多いから、そこから逃げたい・避けたいという気持ちから芽生えているんだと思う。

今は大切な人が居て、趣味もあって、生きていなきゃいけない理由が増えて、「生きていると起こる楽しいこと」を経験しているので、希死念慮が芽生えることはめっきり減った。

でも、もし大変なことがあって、本当に消えてしまいたい!となったら、これをしてからどうするか考えよう…ということがあるので、残しておこうと思います。

  • 飛行機で一人旅(最低2泊3日、広島とか、デカくて広い海ぼーっと見てたい)

  • 推しと握手(貴方の音楽が在ったから生きてこられました、と目を見て伝えたい)

  • 眺めの良いホテルの一室で、良い音楽を流して、お酒を飲みながらずっとごろごろする

  • 高知県で本場の鰹の塩たたきをお腹いっぱい食べる

  • 添い寝リフレに行く

死ぬ前に、とか書いてるけどやりたいことであるのは変わりないので、死ぬまでにやりたいことでもあります。
規模感が小さいかもしれないけど、スーパーインドアおうち大好き引きこもりにとっては大規模なんです。

多分ここまでしたら、生きようって思うかもしれないな。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?