「カバーいらないですよね」連載になるまでの話とか

双葉社のwebアクションで「カバーいらないですよね」という
新しい連載が先月から始まりました。

これは去年、プロのボツ原稿を救済する「セカンドオピニオン」
という企画があるのをツイッターで知り、応募したのがきっかけでした。

その頃私は青林工藝舎のアックスというサブカル色強めの雑誌で
個性的なおじさんが登場する漫画を描いており
一応それが単行本になる話が進んでいる(去年の2月?)頃でした。
(のちにそのおじさん漫画は「そこらへんのおじさん物語」というタイトルで発売)

連絡をくださったのは漫画アクションの当時編集長でびっくり!
でもそんなエライ人なのに気さくで面白い人だったので
私もついつい調子に乗ってしゃべりすぎてしまい
初対面で2時間くらい話し込んでしまいました。

その時に持って行った漫画のうち
「ハイスクールバトラーななえ」「喫茶とらんぽりん」は
その後、漫画アクションに掲載していただき、嬉しかった~。
アックスに持ち込む前、いろんな出版社に行きましたが
私の漫画を載せてくれるところはありませんでしたので。
(双葉社の雑誌は私の漫画の系統とは違うと思っていかなかった)


しかしですね。
それから新しい連載に向けて描くネームがすべてボツ!
おじさん漫画の単行本の準備も重なり、しばらくネームに取り掛かれなくなった。
で、それがようやく落ち着き、ネームが通ったものが「カバいら」でした。
最初は本誌に掲載かと思ってたので「webか~」と思ったのですが
そもそも私のような漫画は本誌向きではないし
新たなwebの連載陣が永田カビさんや福満しげゆきさんなど好きな作家さんでしたので
むしろ「すげえ!」と喜んだのでした。

私の漫画は月に2回、金曜のお昼に更新。
だいたい一話7ページ前後で、しかも務めている本屋が舞台なのでかなり描きやすい。
でもそれが月2だと14ページ、その他の漫画の仕事はページ数が少ないけど2つあり
本屋の仕事も減らしてもらったけど週に3回行ってるので、私的にはけっこう忙しい。

本当はもっと漫画や絵を描きたいな~と思ってるし、本も読みたい。
私は昼寝を合わせると1日10時くらい寝るのでもっと睡眠を減らせばいいと思う。
睡眠が浅いのが原因だと思うので、深くよい睡眠がとれるようになれれば減らせる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?