見出し画像

【10ヶ月目】勉強したことのない人間の語学学習記録#3

こんにちは。さくまと申します。
こちらは、今まで受験すらして来なかった無学な私が、社会人になってから語学学習を始めるぞという記録の記事です。

前回はこちら↓学習方法とキッカケをまとめてます。

そして志した最初の記事↓

三日坊主。

とはよく言ったもので、もともと勉強が嫌いな私が急に毎日机に向かって勉強出来るはずもなく。

なんとなく毎日英語に触れる機会を増やしながら、座学はせずに、ここまでちまちま英語の勉強をしてきました。

前回更新は2023年7月。
しばらくたってしまいましたが、単純にnoteの更新が面倒で書いていなかっただけで、一応英語の勉強自体はしてきました。

1日の勉強自体は、平均10分も行ってないと思います。一応この間に、6ヶ国は回りました、ある程度英語も話してきました、さて、じゃあ英語のレベルはどうなったのか?…

結論。日常英会話は問題なくなりました!マジ快挙!

Google翻訳さんに頼ることなく会話のできるストレスのなさにじわじわ感動しています。

また、先日例のハンガリー人女性と再会したのですが、以前は10パーぐらいしか理解できなかった会話の内容を40パーくらいは理解できるようになってました。あと結局お互いパートナーができて、今はいい友人って感じに落ち着きました。

それから国内でも外国人の方と何度か話す機会があって、友達になったり、いい感じの関係になったり、言語が通じることの素晴らしさを実感してます。

そんな感じで、ここ7ヶ月でどんな学習をしてきたのか、反省点は何か、これからさらにどうステップアップしていくかという事をつらつら書いていきたいとおもいます。

これまでの学習法

①Duolingo

やはり手軽にゲーム感覚で続けられるDuolingoは優秀ですね。一日5分、暇な時間にDuolingoを開いてなんとなく勉強をこなすだけでも、英語を日常に定着させる事が出来ます。また、多言語学習が出来るので、たとえばドイツに行ったらドイツ語、ハンガリーに行ったらハンガリー語のトピックを開いてちょっとやる。挨拶ぐらい出来ておくと、スムーズに会話が弾んだりします。やっぱ日本でも外国人の方に「ありがとう」とか言われると結構嬉しいですよね。

②ドラマ学習法(初心者向け)

やっぱ英語音声で観て、英語字幕つけて、そのあと無くして、とか、ちょっとかったるくてやってらんないっす。今の私に一番良いのは、

❶日本のアニメを日本語音声で英語字幕
❷洋画を英語音声で日本語字幕

これですね。
まずアニメですが、「気に入ったフレーズの英語字幕を確認してなんとなく覚える」ということをします。
また、アニメはよく、キャラの口癖とか、よく出てくる表現ってのがあります。例えば、「異世界おじさん」を観てると、本題が回想ありきなので「そういえば〜」とキャラクターがよくいいます。そん時の字幕が大体「Before I forgot(忘れないうちに〜)」みたいなニュアンスなので、いがいと日常的にこれが使われるんかな、みたいな事がわかります。

逆も然りで、洋画の決め台詞とかで「かっけえ!」と思ったらそれをちょっと言ってみる。有名なのだとターミネーターの「I’ll be back.(私は戻ってくる)」とかでしょうか。これ、言うてもそこそこ使えますね。

③洋楽丸暗記、シャドーイング

これ楽しくてカラオケでも歌えるようになるし楽しいですね(語彙力)
単純にApple Musicで覚えたい洋楽をチョイスして、歌詞見ながら何度も歌って覚えるって感じです。耳で聞きながら発音を真似していくと自然と自分自身の発音能力が上がってる感じがします。
最近のお気に入りはManeskinの「I wanna be your slave」ですね。カッケーし歌詞がわかりやすい。でもカラオケで歌うと本人の色気は勿論出せずちょっと恥ずかしい笑でも歌います。

④TOEIC金のフレーズ

これ日常英会話にはあんま出てこない単語ばっかなのでちょいと微妙なんですけど、英語学習のモチベーションとして今年の10月にTOEICを受けようと考えているので、やってます。本は見る気も起きないんで、Word bookというアプリを入れて金フレーズを800円とかで課金してダウンロードしてます。これがしっかりまとめてあって復習もしやすいんでスマホ依存症のみなさんにはオススメです。Youtuberは一日100単語やって1000問を何周もする!って言ってたんですけど、まあ無理のない範囲が絶対いいと思います。

⑤Real英会話アプリ

これも課金アプリですねー。1200円とかだったかな。ゲーム感覚で問題が出てきて勝手に復習させてくれるんで、いい感じ。そしてなにより普段使えそうなフレーズがたくさん出てきます。これは逆に暗記がむずくて、使えるシチュエーションを待ってちょっと使ってみる、みたいにしないと一生覚えれない気がします。英会話を出来る環境のある方はぜひ。

⑥やっぱり人と話す

一番上達を実感できるのはやはり話す時。使った経験を積み重ねると定着します。相変わらずマッチングアプリとかで人と会ったりクラブで外国人の人に話しかけたりしてます。これからやろうと思ってる実践方法もあって、それは後ほど記載します。

だいたいこの6点でしょうか。結構やってる方なのかな?と自分自身では思いますが、足りねーよボケと頭いい人は思ったりするんでしょうか。ちなみに上を見たらキリないので、腐す意見はなるべく鵜呑みにしないようにしましょう。してます。

-反省点-

これ書きながら反省点考えてたんですが、やろうとする姿勢は素晴らしいと思うんですね(自画自賛)
ただ、やっぱり大事なのは質より量だと実感しています。
そもそも質なんてわからないし。
とにかく1日の学習時間が短い時が多かったんで、もっと早く覚えてーよと思う人はもっと沢山やればいいと思います。5、6年かけて覚えてぇーって人は私の真似すればいいのかな、と思いつつまだデータとして足りてないので私自身頑張って結果出しますね。

あともっと早く英語勉強してればなーってのは常々。若ければ若いほどいいんじゃないかなと思います。

そんなもんですね、間違った英語の学習法とか無いと思いますし、合わなければすぐ別のを探してやってみる(英語の学習法なんて山ほどある)のがいいんじゃないかなと思います。ただ1から探すのはだるいんで私みたいな人の体験記を参考にするのは常にアリです。注意点はYoutubeとかXとかの情報の中には広告収入目当てで耳障りのいいやり方を発信してる人も沢山いるんで、半分疑いつつリアルな体験記をメインに真似するといいと思います。英語喋れる人に「どうやってそんな喋れるようになったの?」と素直に聞くのめちゃオススメですよ。ただ私は最初に東大生にきいたんですがちょっと真似できなかったです。勉強出来る人の学習方法でした。


これからやっていく事

英語学習をしながら英語学習方法も沢山調べてると、その方法の良さにも気づいていく感覚があります。なんとなく自分と合いそうだなーみたいな。私は完全にスマホで完結する方法をなるべく選んでます。これからやろうとしてる学習方法と目標を計4点述べます。

①どんどん瞬間英作文トレーニング

とりあえず最近課金したアプリです。(1200円)英会話の中で文章の組み立てに苦労するので、英作文を沢山こなしてもっと喋れるようになろう!って感じです。まず中学生英語からやってます。

②TEDICTアプリ

これから課金しようとしてるアプリです。(800円)シャドーイングやディクテーション?にもってこいらしく、もう少し瞬間英作文ができるようになったら入れようと思ってます。詳細はまた課金したあとレビューします。

③英会話カフェ,日本語禁止バー

やっぱコミュニケーションが必要なんで、英語しか喋れない状況を週に一度は取れたらなって感じで、通おうと思ってます。レビューはまたします。

④TOEIC試験

英会話が出来ることが目的なので、実際は試験などをする必要はないのかなとは思ってますが、成功体験とか肩書とかってモチベーションにつながるかなと思って、ある程度英語が理解できてきた今、新年度から半年くらいがちょうどいいかなと思い10月に設定しました。何点取れるか楽しみです。

以上いかがだったでしょうか?なんかこんなダラダラした感じで、10ヶ月もあれば日常英会話くらいはこなせるようになるってことは一応証明できたのかなと思います。これから英語を勉強したいけどめんどくせーわーって人を私は全力で応援したいです。怠惰な人間に幸あれ。ここまで読んでいただきありがとうございました。次回更新は気づきを得た時か試験を終えた10月ごろかなと思います。ではまた。

まだサポートしてもらえる様な記事を書いてないので、成長したらサポートよろしくお願いします