3月に見た作品まとめ

3月は特に沢山作品を見たので、備忘録的にまとめておきます。すぐ忘れちゃうので。
ちょっとはやいけど、今月はこれ以上見れなそうなので投稿しちゃう。

儚い羊たちの祝宴(小説)
なんで買ったか覚えてない。米澤穂信先生は、正直有名作(古典部・小市民シリーズらへん)しか読んだことなくてすごくびっくりした。上質なミステリだけど、解説を読んだらミステリってもう歴史が長すぎて初心者を排除してる部分があるなともすごく思った。今から江戸川乱歩とかアガサ・クリスティとか読み出すのムズいよな。
世界観が全てめちゃくちゃ好きで、たまらなかった。これを初見で読みたいから記憶を失いたい。

リコリス・リコイル(アニメ)
リスナーさんにおすすめされてみました。
兄に勧められて1回挫折したんですが、とにかく見るだけ見よう…というすごく失礼な気持ちで走りきる。
たきなの気持ちを見て、エントロピーだなと思った。彼女は素敵ですね。あと制服がもっと学生学生してたら嬉しかったな…ちょっと軍服ナイズド入ってて…好みではない……

ぼっちざろっく!(アニメ)
こちらもリスナーさんからおすすめされてみた。
友人からも勧められたけど何となく手が伸びなかった。
でもなんかさ!!陰キャのみんな!!陰キャってあんなじゃないよな!!もっとクラスメイトに拒否られながら生きてきたよな!?俺がいじめられてただけ!?!?俺が悪い!?!?
と少しだけ病みました。
でもひとりちゃんの努力が報われてて、きららっぽくていい作品だと思います。にじかちゃんのツッコミが好きだ俺にもつっこんでくれ。
音楽系の映像化って難しいと思うけど、きれいにまとまってるし音楽かっこいい。

フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ(映画)
フィフティ・シェイズ・ガーター(映画)
原作ではなくて、フィフティ・シェイズシリーズの映画を見ました。
上、つまり1話というか、それは1回見た事があったんですが、続きを見るか……と思ってもう1回全部見直した。
いわゆる「マミー・ポルノ」が好きで…日本で言うところの、女による女のためのR18文学賞みたいな感じのやつね。エッチなので見る時は注意。
自分に歪みを感じているので、グレイの気持ちにすごく共感出来た。普通になりたいよな。普通になれないよな。俺もずっと、普通になりたいです。たりめーだろ。

虚構推理(アニメシーズン2-1~2-7)
シーズン1を見て、テンポ悪いな…とちょっと躊躇ってたのですが見ることにしました。
テンポめちゃくちゃ改善されとる!!!
雪女のキャラがいいのかな…?
スッキリ見やすくて絵も可愛い。ていうかまあ原作が好きなので贔屓目で見てしまう。
原作の絵が好きです。全員読んで

僕の心のヤバいやつ(漫画)1、2巻
Twitterでたまに見るな〜と思ってたらAmazonUnlimitedに入ってたので読んでみた。あとがきで書かれているように、気づきが丁寧に書かれていて良い。最初はぎょっとしたけど、段々自分の内側から外側へと主人公の関心が変わっていく様が素敵だ。続きも読むと思う。

のみじょし(漫画)1〜5巻
飛行機暇やなと思ってこれもAmazonUnlimitedでダウンロードした。お酒美味しそ〜!!!
主人公のテンションがちょっと高いけど、四コマなら耐えられる程度。気持ち自体はわかる。
蟹の話が多くてうぐ…(アレルギーで食べられない)となったけど、お酒やご飯の知識もついてスキマ時間にはちょうどいい。旅しながら読んでたから面白かった。

鍋に弾丸を受けながら(漫画)3巻
新刊が出るのを待ってたよ!!!
グルメ……というより文化…?をいい具合に萌え絵で包んでいて完成度が高い。色々な意味で。
美味しそうで、人文学的に深くて、素敵だ……。いわゆるディープカルチャーですね、自文化と他文化を両方大切にしていて、そうありたいと思わせてくれる作品だと思ってる。
全人類読んで欲しい

サマータイムレンダ(アニメ)
これもリスナーさんに勧められて見た。
この中だと一番好きなアニメだと思う。こちゃこちゃしたループもの久しぶりだ!と思ってはしゃいでみちゃった。こういう入り組んだストーリーが好きだ。
あと、訛ってて悪い小西だ!!!と思って嬉しくなった。小西さんは推しを担当してからずっと好きですにこにこした。訛りが似合うねえ!
あとひづるさんが好きだ。
人がいっぱい死ぬけど、ミステリーでそれは慣れてるので面白かったです。

夜空を泳ぐチョコレートグラミー(小説)
なんか小説を沢山読みたい気分になった時に買った気がする。
群像劇!!群像劇好きです。特にあのー、息子さんのところとか……(ネタバレ回避)ああいうの群像劇っぽくてよいです。
全体の切なさや互いへの気遣いが丁寧でよかった。

4月も沢山読むぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?