見出し画像

サロンとコミュニティに参加してみた話

おはようございます☀

タダノ物書き|マルマグ(@131g1)です。

ここ最近、インターネッツで活動している出来事でも、備忘録をしてまとめてみます。

あ、ちなみに、フリーランスあるあるトラブルをついに経験しました!

逆に「今までなかったんかい!」ていうやつです。

昨晩は、その対応をしてました。

そんなわけで、今回は「ささみサロン」と「鳥くさい広場」に参加してみた感想を書いていきます。

ささみサロンについて

ペラ・ブログ・コミュニティ運営に特化

私は予てから、

「ブログの知識、足りないよなぁ」とか

「でも、コンサル付けると30万かかるんだよなぁ」とか

「しかも、普通に詐欺師もいるインターネッツでノウハウを教えてくれる人ってまず居ないよねぇ」

などなど、葛藤している日々です。

そんな中、ひょんなキッカケで見つけたのが「ささみサロン」さん。

第一印象はXのプロフィールで

「Xの本アカ凍結…よほど過激発言なさる方なのか」

と、逆に興味を引いてしまった私は、とりあえずブログを拝見。

「なるほど、理に適っていて説得力あるぞ」

と、直感で判断し、L-STEPだけでも~と登録しました。

そうしたら、動画は筋道立ててちゃんと話せる人ですし、どことなくエンターテイメント性があると思いました。

そして、やはり過激発言も普通に申しておりましたw

10年以上のノウハウを、イマドキにアップデートするという

決して、”古くない情報”が刺さりました。

少なくても、私にはそう思えました。

「フロービジネスからの脱却を目指す」を掲げている意味

みなさんは、基本的には「フロービジネス」で働いていると思います。

私もフリーランスという枠ではありますが、フロービジネスに変わりありません。

つまり、ささみサロンさんが目指すところは「フロービジネスからの脱却」し「ストック型ビジネス」なのです。

この言葉だけでも、わかる人にはわかると思います。

ブログで言うところのWordPressによる不労所得も相当しますし、YouTuberでも同じことが言えます。

これらは、あくまで一例でしかなく、一般的に広く浸透されている世界でしょう。

まだまだ「ストック型ビジネス」の世界があり、その一つが「コミュニティ運営」です。

サロン主「ささみりん」さんは、言わばその境地を目指している、という訳です。

現状:まだチュートリアルしか拝見できていない

主要コンテンツにもまだ達していないのが、私の「ささみサロン」の進捗です。

自発的に学習するためのサロンなので、フロービジネスしながら学ぶというのは、自己スケジューリングしないといけません。

ですが、"優先度高い案件"やら色々言い訳つけて、今は本気で学ぶモードから離れてしまっています。

まぁ、ささみサロンさんの商売の上手さは、サブスク化しているところですね。

しかも、初月無料!

サービスは地味かもしれませんが、消費者心理はよく心得ているのではないでしょうか。

鳥くさい広場について

のほほんとした平和な世界

いやはや、我が生業を主治医に「修羅の道」と揶揄されていたものですが、

鳥飼さんの皆様の印象は、「修羅道」とは関わりのない世界に住んでるですねぇ。

各々事情など色々あると思うんですけど、私から見たら平和な世界…

まさに鳥の象徴ですね。

まさか、トラブル対応しながらZoom会に参加していた、というのも私くらいでしょうか。

隣の芝は青い、てやつですかね。

鳥友達特化というコミュニティ

実は、入会して1日しか経過していないんです。

以前は、かたやまひとしさんのYouTube Liveで、名前を知っている方たちもいらっしゃって、その方たちと対面で話すZoom会というのが新鮮でした。

ちなみに、顔出しは自由なので苦手な方でも大丈夫ですよ。

たまたま昨晩、そのZoom会があり私が昼頃に自己紹介しましたら、「Zoom会に参加されますか?」とリアクションがあるくらいフレンドリーです。

入会初日でいきなりオンライン会、なかなかのインパクトでした…!

めちゃくちゃ緊張してしまいましたが(人見知りなので)、対面と話す機会自体は貴重なので、とてもありがたいです。

新参者ですがヨロシクです

かたやまひとしさん自体は、前から知っていて、ワークショップなどオフラインイベントにも参加したこともあったりします。

しかしながら、こちらのコミュニティでは、完全新参者なのには変わりありません。

初心に返って、かたやまひとしさんを陰ながら応援していることと、このような文章を書く変な奴ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

正直、まだコミュニティ参加して2日目なので、感想らしい感想は書けないんですけど、

「来月から参加する!」と宣言した、夫のあ~るつー共々仲良くしていただけますと幸いです。

まとめ:活動が2極化しているが悪い世界じゃないかもと思えてきた

見出しが全てですので、本文は蛇足に過ぎません。

まとめるまでもないセンテンスなので、割愛します。

ただ!この記事を最後まで読んでくれた方には、感謝しかありません。

これだけは、切実にライターとして日々思うことです。

実際にブログ運営していると理解できると思いますが、現代の読者というのは「情報が欲しいだけ」という方がほとんどでしょう。

私も情報を調べるだけなら、必要な情報しか見ません。

敢えて、その手法で成約率が上がるなら、私もその手段を選ぶ日が来るかもしれません。

こればかりは、先見の明がないモブには、少しづつ歩んでいくしかないでしょう。

最後に、最近書いたブログ記事で興味深い結果が出ました。

ブログカードの表示が変ですが、「何が言いたいのか?」というと

アクセス数はお察しだと思いますが、「滞在時間がやたら長い」記事なんです。

「アトラス好きな方に届いたなら、嬉しいな。」という〆でした。


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?